コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年10月27日

ホンダのとーやくん

 恥ずかしながら実はホンダの都田に行くのは初めてだったんです。すんません。これだけサッカーを見続けていながら「門番」のホームにこれまで行ったことすらなくて。だって、JFLのアクセスページを開くとさ、都田は「クルマ持っていない人は来てはいけません」と書かれてあるような気がしてサ(^^;; 結果、天浜線乗って常葉大学前駅から歩いたよ。歩くモンじゃないなんだあの坂?死ぬかと思った。生きているけど。

1603783678-122672131_3358694640894004_6392563956043831971_o.jpg

 中村とーやくん。北海道は鵡川が生んだレフティ・モンスター。
 U-12で札幌に属していたんだけど、認知したのはU-15を過ごしたASCでフットサル大会に出て準優勝に導いた時。「彼、春から札幌のU-18に進みますよ」と徳田監督に教えられて注目。迫力ある左足のシュートで決勝の相手となった長岡Jr.の晴山岬(現・町田ゼルビア)と得点王を争い、結果トップに立った。表彰はなかったけど(笑)。見てきたような書き方をしていますが実際オレ豊田まで行って見ています(^^;;

 その後はご存じのとおり(略)。U-18ではチーム事情もあって本人の性格もあって途中からセンターバックに転向。2019年途中からアマチュア絶対最強チームであるホンダの一員になった。どのくらい強いかってぇと、新旧問わず札幌サポなら嫌というほどわかっているはず。昔から強かった。今も強い。JFL5連覇を目指してここまで2位。本当に嫌だよもうここと試合するの。
 とーやくんこの日は久々の先発出場。相手はJFL新規参入の高知ユナイテッド。今年はちょくちょく途中出場はしていました。それもFWで(本当)。あれ?またFWに戻るのか?と、思ったんだけど3バックの真ん中。リベロってぇより特定のマークには付かずひとり余るスイーパー。
 プレーぶり。対人で負けるシーンはありませんでした。いや負けてちゃ貸している札幌的に困るんだよ。高知には失礼かもしれないけどさ。ただ一度足元を取られコケたり、バウンドボールで相手に先に身体を入れられてひやりというシーンはありました。それでも年季の入ったホンダサポは「よくやっていたよ」と合格点。オレはGKからの再三とーやに向けられた声を聞いているwww。課題は多いよ。でも経験は重ねている。

 で、試合は…な…なんと!ホンダが負けちゃったんですよ!JFL新規参入チームとの初対決で、しかも絶対的な強さを誇る都田で!かつての旧JFL時代に札幌も勝てなかったあの都田で!後半6分に上げた赤星魁麻(昨年はいわきFC)の見事なヘッドによる失点を返せず、0-1で敗戦。高知は歴史に残るJFL初勝利。報じる翌日の高知新聞は一面(本当)!高知側はお祭り騒ぎ、ホンダ側はただただ沈黙。これで今季のJFL制覇に赤信号が灯った(本当)。
 負けちゃったことだし、そもそも新型コロナの影響もあるし、とーやくんに声はかけずに帰ってきてしまいました。はい、正直に言います。オレ高知U側で見ていました(笑)。

 来年?…来年どーすんのかねぇ。幸せに試合に出られるならカテゴリーにこだわる必要ないじゃんと思っているんだけど。ホンダも井幡監督(レジェンド)が退任されますし、10番古橋(こちらもレジェンド)も引退しちゃいますし。
 とりあえず、とーやくんは元気にしておりました。


posted by higuma |16:27 | コメント(2) | トラックバック(0)