スポンサーリンク

2020年07月24日

第6節vsFC東京@2020ホーム開幕戦①プロローグ

ようやく、ようやく、ようやく我がチームがホームに帰ってきました。


長かった…
本当に長かったね。

タイ、沖縄、熊本と三度のキャンプを経て迎えた柏レイソルとの開幕戦からコロナ禍での4ヶ月に及ぶ中断。
そして再開へ向けた今季4度目の千葉キャンプからのアウェイ4連戦。
選手たちは本当によく頑張りました。
闘いました。コロナウイルスとも対戦相手とも。

そんな戦士たちを遠くから応援することしか出来なかった私たちも、ようやく、ようやく、その頑張りを直接、後押しすることが出来るのです。
「おかえり。ホームスタジアムに」
「待ってたよ、この日を」



2020年7月22日(水)

この日がJリーグ再開後のホーム初戦でありホーム開幕戦になると決まってからチケットを買えるか買えないか分からないけれど参戦する気満々でいた私。

が、その後もコロナの状況は一進一退。
Jリーグもいざ再開してみると上限が5,000人にも関わらず完売するチームは少なく、きっと一瞬で完売するんだろうなぁ~と予想していた私はコロナ禍の現実を目の当たりにしたのであります。

日々増え続ける感染者。市中感染など、いつどこで感染するか分からない状況で多くの人が集まるスタジアムへ行くのを心配に思う人がいても不思議ではありません。
いくらコロナ対策は万全です…と言っても年齢や体調、それぞれの置かれている立場などから外出を控えるのも分かります。

かくいう私も参戦する気満々だったあの時から日々変化する状況に7月中は自粛もやむを得ないと思っていたのですから。


とは言えチケットが売れ残るは、やっぱり寂しい…
出来れば完売して欲しい…
と販売日から様子を伺っておりましたが、やっぱり売れ行きは芳しくない。

ならば空席になってしまうかもしれないけど、
行けなかったとしてもチケットだけは購入しよう!
微力ながらクラブへお布施をしよう!
と思いチケットを購入。


ところが、ところがですよ、奥さん。(奥さん?)
チケットを買ってしまったら、これが、つい行きたくなってしまうから、あーら不思議(ノ∀`)

しかもお仲間さんも結構買ってる。
Jリーグにおけるコロナ対策もコンサドーレにおけるコロナ対策も抜かりはない(はず)

あと気を付けるべきは自分の体調と自己防衛。
体調は?…万全!
自己防衛は?…完璧(のはず)

これは…行ける?行けるんじゃね?


で…行ってきました札幌ドーム!
今年も行けました!ホーム開幕戦! (*≧∀≦*)ウヒャ


「7月は自粛します」…なーんて言ってた舌の根も乾かないうちに、すみません。はい。前言撤回ッス。
早いッス。思い立ったが吉日ッス。


という訳で、ここまで前置きが長くなりましたが (前置きだったのか)FC東京戦の観戦記を書きたいと思います。

きっと私のようにスタジアムへ行くのを心配に思っている方も少なくないでしょう。

私が心配に思っていたこと。
実際に行ってみてどう感じたか。
声も出せない。手拍子もできない観戦はどうだったのか。

そんな私が見て感じたことを、ほんの少しですがお伝えできればと思います。
長くなりますが宜しければお付き合いください。



では始めに持ち物から。 (そこから?)

なにせ久しぶりのホームゲーム。
観戦グッズのことも、すっかり忘れています。

え~っと、まずはレプリカユニフォーム!
ようやく今季のレプリカを着られる時が来たぞー!

でも、いつもは家を出る時から着用して行くのだけど…
今はどうなの?
この状況で周りの見る目はどうなんだろう…

スポーツ観戦は興行。どちらかといえば娯楽に近いもの。
みんなが大変な中で遊んでていいのか。
いや、遊んでる訳じゃないぞ。
でも、そう思わない人もいるかも…
私は良いけどコンサドーレに悪い印象とか持たれたら嫌だし…
むーん。

とりあえず着て(やっぱり着るのねw)
上着を羽織って状況を見ながら少しずつ露出作戦でいこう!


次はタオルマフラー。
これは絶対外せない。なぜなら「拍手」と「タオマフを掲げる」のが今の応援のスタンダードだから。
これを持って選手を迎えるのだ!

1595526941-DSC_2818.JPG


結局、地下鉄に乗ったら赤黒ユニの方が結構おられるし、
蒸し暑かったせいもあり上着もさっさと脱いでレプリカになりました。
下校の学生さんや仕事帰りの方も多い時間帯でしたが
コンサが街に戻ってきたことを少しはアピールできたかもしれません。



あとは…雨が降りそうだから傘に(帰りに使った)
双眼鏡に(使わなかった。以外にピッチから近かった)
着替え(…はせず結局レプリカのまま帰宅w)
座席用クッション(敷きました)
デジカメ(試合中は撮しません)

それから、ICカードに(来場ポイントを付与できます)
2019シーズンポイント交換用ハガキ(ピンバッチ貰った)
2020キックオフイベントのチケット(ポストカード貰った)

忘れちゃならないのが大きめゴミ袋(荷物を入れる)と
小さめのゴミ袋(自分のゴミを入れる)

あとは除菌シート(念のため座席とドリンクホルダーを拭きました)
除菌ハンドジェル(スタグル食べる前に手の除菌)
予備のマスク(使わなかったけど安心感あります)

おやつ(胸いっぱいで食べられません)
お財布(スタグル買いました。松山光プロジェクトにお布施しました)
ハンカチ(あふれる涙をふきました)
ティッシュ(鼻水を…あっ、もういいですか?)


そうそう、あとは大事なチケット!
と言ってもチケットは「QRコード」なのでスマホがあればOK。
…と言いつつ、実はQRコードでの入場は初めてなのでかなりドキドキでしたが(ノ∀`)

では、そのQRコードで早速入場をしてみましょう!


というところで今回はここまで。
次回、スタジアム&試合編に続きます (続くんかーい)









posted by mimicchi |01:08 | ホーム観戦記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする