コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年10月01日

試される大地・カシマスタジアム

一泊で鹿島へいってきた。はじめてのカシマスタジアム。
最初は日帰りを考えていたのだけど、やめたほうがいいと何人かのサポーターさんに言われたので
大人しく一泊にしたけど正解だった。日帰りだと帰れないところだった。経験者の情報ありがたき。
関東だからとなめてはいけないアクセスの悪さ。
東京駅行きの帰りのバスには鹿島サポがたくさん乗っていたので、東京在住も多いのだろう。
ホーム戦のたびに往復5,000円くらいのバス代をかけて試合にいく東京の鹿島サポ、すごいな...。

28日。新千歳→羽田を朝一のJALさんで行き、羽田空港から鹿島神宮駅までの高速バスに乗る。
羽田空港からのバスは満席になったら増便などなく次の便にまわされてしまうので、
もし売り切れたら東京駅まで移動してカシスタの直行バスに乗るつもりだった。
バスの切符売り場で買いかたがわからずうろうろするも、残りわずかの切符をなんとか購入。
2,370円で切符を前払い(10月から値上げで2,400円)。トイレつきバス。

所要予定時間約1時間50分のところを、約2時間20分かけてようやく到着。あたりまえのように遅れる。
カシスタ直行便ではなく鹿島神宮駅行きにしたのは、
ここから徒歩5分ほどのところにある丸三老舗さんへ行きたかったから。
バスが時間どおり到着すれば隣接するカフェでかき氷を食べたかったんだけど、
時間がなくなったので期間限定の大福だけ買って駅に戻る。

1569924125-01.jpg


鹿島神宮駅からカシスタまではバスで15分ほど。250円後払い(10月から値上げで260円)。
バスを降りて、スタジアムをぐるっと半周してビジター席まで。

1569924141-02.jpg


先週、今治へ行ったのと大して変わらん時間をかけて
13時半くらいにやっとこカシスタ到着。遠いねぇ。
ビジター席は直射日光が当たって暑い。みんなコンコースにいる。

1569924250-03.jpg


暑いけどやっぱりここのもつ煮は食べなきゃ。おいしかった!

1569924269-04.jpg


先ほど買った丸三老舗の桃大福。写真は1個だけど実は2個食べた。おいしい!

試合については先日書いたので割愛。

帰りは東京駅行きのバスを予約していたので、バスのりばへ。
予約制のバスと先着順のバスとではのりばがちがう。
案内板などもとくになかったので、警備員さんに聞きながら移動した。
出入口でバスや地下鉄の方向を案内している札幌ドームはけっこう親切なのかもしれない。

バスは17時半出発だけど、駐車場が自家用車と同じ出入口しかないようで超渋滞している。
運転手さんも「19:10到着予定ですが、ご覧のとおり渋滞しているため...」と説明。
あたりまえのように遅れる。むしろ渋滞しないことなんてあるんだろうか。
予約なしの一番最初のバスならそれくらいに着けるのかな。
予約制バスは2,450円(10月から値上げで2,500円)。トイレつきバス。この日は9台出ていた。

19:10東京駅到着予定のところを20:10ごろ到着。
2時間半かかった。これでも早いほうだそうで。あたりまえのように遅れる。

1569924698-05.jpg


外でごはんを食べるつもりだったけど、
ホテルに行ったらもう出かけるのが面倒になりそうだったので、ビールなど買い込みホテルめし。

1569924715-06.jpg


29日。野菜メインの朝食。パンのジャムまで野菜でできてたけど、そこは普通に果物がよかったよ...。
ホテルは東京の神田で。なんで神田にしたんだったか。
神田と言われても夢ちゃんの顔しか思い浮かばないわ。
羽田往復だったからか、なんだかあたりまえのように東京に泊まったけれど
次の機会では茨城に泊まるというのもいいかもしれない。鹿島は東京のチームじゃないもんね。

チェックアウトして、銀座のスパンアートギャラリーで谷川史子さんの原画展へ。

1569925121-07.jpg


『りぼん』時代から私がもっとも好きな少女まんが家さんなので、
原画展がこのタイミングならば行くしか!となった。ゆっくり見る時間はなかったけど行ってよかった。
『りぼん』時代はそれほど目立った作家さんではなかったと思う。
さくらももこ・矢沢あいなどの個性的な作家さんや、
でっかい目がキラキラの作品がブームの時代だったので。
今は少女誌をはなれて女性誌・青年誌に掲載しているのだけど、りぼん時代と変わらぬ作風。
でもりぼん時代より人気が出ている!のが一ファンとしてはうれしい。
雑誌の表紙にもよくなっているようだし、
青年誌に載るようになってから男性ファンも増えたというからすごい。

1569925421-08.jpg


私がはじめて自分で買った本『君と僕の街で』の一話分の原画が展示されていた。
単行本発売時、当時私は小学生。ふおおお。

本だと気づかないような細かい描きこみや、原画ならではの下絵のあとなども見られて感激。
撮影OK、SNSやブログ等のへの掲載OKということなのでありがたく拡散する。
モノクロ原稿は懐かしすぎすばらしすぎてふるえて写真に撮れなかった...撮ればよかった...。

1569925497-09.jpg


谷川さんファンは、この特徴的な横顔を愛する人が多い。
私もよく真似して描いたなあ。今でもなにも見なくても描けるくらい。笑

最近はデジタルで描かれるまんが家さんが増えていて、原画展なんかも開催されているけれど
そうなると「原画とは...?」という疑問があったりして。
デジタルデータが原画なのだから、プリントアウトしたものも原画なのだろうか?
そんなことを疑問に思う私が古いんだろうか?
などと考えていたりもしたのだけど、それはさておき未だアナログ道をすすむ谷川さん。
パソコンも苦手だそうで、ホームページもSNSもないので情報収集に苦労するけれど
(2年前も原画展が開催されていたのに気づくのが遅れて行けなかった...)
これからも変わらぬスタイルで描かれていってほしいなあと思う。
私のおすすめは『くじら日和』『君と僕の街で』『積極 -愛のうた-』『おひとり様物語』など。
短編や、一話完結形式の連載を得意とされているので、新旧どこから入っても楽しめるよ。

10月15日まで開催されているようなので、気になった方はぜひに。
10月10日に一部作品の入れ替えがあるそうで行ける人がうらやましい。ぐぬぬ。

1569926085-10.jpg


あわただしく羽田空港へ移動し、横浜に行ったわけでもないのに崎陽軒のシウマイ弁当を空弁に。
つぎの遠征はマリノス戦の予定だけど、その前にルヴァン杯決勝になってほしい...頼みます...!


posted by ひとみ |20:57 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)