コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年09月25日

ウッチーと拓郎に会いにいこう

今年のサポーターズデーのコレオ、いつにも増してすごい...!
4,800人も来たのもすごいし、その人数だからこそできたコレオだわ。
年々人数が増えて並びがたいへんなことになっているけれど、
なんかうまいこと宮の沢でやり続けていってほしいなあ。今年は行けなかったから来年は行きたい。


みんなが宮の沢でサポーターズデーを楽しんでいるころ、わが家は愛媛にいた。
試合のない週だったので、飛行機を取るときに「サポーターズデーが入りそうだな」と思っていたのだけど
今年一度はFC今治の試合に行きたいとずっと考えていたので、行くことに決めていた。
ウッチーの退団が決まってから、チームがどこでも観に行きたいと思っていたので。
そして今治には拓郎くんも加入したので、うまくいけばふたりを試合で観られるぞ!

台風17号が来ている影響で、試合の開催も危ぶまれる状況。
さらに帰りの飛行機がぶじに北海道に着陸できるかという問題もあった。
21日の夕方に試合は開催される予定という発表があり、とにかく向かう。

空港はラグビーW杯の影響か、朝から混雑していた。保安検査場の検査もいつもより厳しめ。
札幌ドームで試合を行ったフィジーの選手が目の前にいた。なまらでかい...!
行きの飛行機は新千歳→伊丹、伊丹→松山をJALさんで。
コンサ戦じゃなくても遠征はJALで行こう。

オフィシャルでも告知されていた、JALさん機内誌の『SKYWARD』にコンサドーレが!

1569306829-02.jpg


愛媛には今まで対愛媛FCで2度行ったことがあるのだけど、
愛媛FCのニンスタへはバスで行くので、JRに乗るのがはじめてだった。
どおりで松山駅の改札なんかが見覚えないわけだ。

1569306930-03.jpg


今治駅にもいたけど、松山駅にもいたバリィさん。
JR松山駅→JR今治駅はJR予讃線の特急で40分くらい。海沿いをずっと走る。
今治駅からスタジアムへのアクセスは、バスで近くのイオンモールへ行くという方法と
定額タクシーという方法がある。あとは広大な駐車場があるので、自家用車も便利なよう。
土地勘がまったくない私たちはタクシーで。10~15分ほどで着く。
車で10分なら歩けるのでは?と道民なら思いがちだけど(当社比)、
迷ったらおわりなので歩くのはおすすめしない。
帰りにもタクシーが停まっているかどうか聞いてみるとそういうことはなさそうで、
運転手さんから電話番号をもらった。試合後に呼んだら来てくれるという。助かる。

着くとグルメやグッズなどの広場があって、階段を昇ったらすぐそこにピッチ。
階段は急できつそうなので、食べものなど買いこんで席に行くことにする。

1569307197-04.jpg


1569307246-05.jpg


選手プロデュースフードで、ウッチーと卜部蒲鉾店さんのコラボグルメ!
『内村13(サーティーン)ボール天』、鶏肉・チーズの入った蒲鉾を、注文してから揚げてくれる。
ウッチーの地元・大分のカボスを半分がっつりかけて。カボスびしょびしょにして食べた。笑
おいしいし食べごたえがあってとってもいい。

1569307434-06.jpg


大きい焼き鳥。しょっぱすぎず、ちょうどいい塩梅の塩味。長ネギが甘い。

1569307454-07.jpg


具だくさんの秋野菜バケット。はちみつがなんとかって言ってた(忘れた)。おいしい。

1569307854-10.jpg


無添加みかんジュース。濃くてうまい。
スタジアムグルメが充実している。札幌みたいに肉ばっかりとかじゃない。笑
ほかの選手プロデュースフードも気になったけどお腹いっぱいー。

1569307614-08.jpg


マッチデイプログラムに載っているウッチーと、もらった選手カードは拓郎くん!
ユースの選手たちがチケットもぎりを担当しているようだった。

1569307652-09.jpg


『ありがとうサービス. 夢スタジアム』、夢スタ。J3規格で収容数5,000人程度。
バックスタンドを設置しないスタジアム。ホームとアウェイが逆だった。
ピッチが近くて臨場感がある。近すぎて全景が写真に入らない。

1569308006-11.jpg


1569308026-12.jpg


1569308045-13.jpg


私のスマホカメラではこれが限界だったけど、
全体でのピッチ練習後にひとりボールと戯れるウッチーは健在だった。しみじみうれしい。
試合中も相変わらずソックス下げていたし。雨だったのでブルマ姿は見られず残念。
あ、それから札幌時代のウッチーのチャントが引き継がれていた。
しかも明るいメロディのほうの正しい音程で。うれしかったなぁ。

やたらEXILE系の曲が流れるなと思っていたら、
LDHがスポンサーのようだった。一体どういうつながりなんだろう。
他所んちのチャントとかスポンサーを見聞きするのは楽しい。
コンサとの対戦のアウェイ遠征だとそれどころじゃないので、じっくり堪能できる貴重な機会。

FC今治vsテゲバジャーロ宮崎。試合前には両サポーターのエール交換も。
試合は前半今治がボールを持つ時間が多くなるものの、なかなか決めきれない。
ウッチーはスタメン。何度もオフサイドになる。足が速すぎるのでは。
前半の途中から怪我をした選手(多分)に代わって拓郎くんが入る。
そういえば駒野がいたのだけど、やっぱり何気ないカットやパスがちょっとちがうかんじ。
後半は疲れが出たのかあまり目立っていなかったけど。
CKはずっと駒野が蹴っていて、拓郎くんが入ってからは拓郎くんが蹴っていた。
後半は押される時間が長くなり、なんと後半アディショナルタイムのラストプレーで失点。
0-1で今治は負けてしまった。
こんな天気の日にホームでこういう負け方ってつらい...知ってる...。

ところで、台風の影響で天気はめちゃくちゃ悪かった。
試合開始前は雨が降ったりやんだりで、カッパを着なくても良さそうな降りだったものの、
試合がはじまるとずっと雨。しかもスタジアムが丘にあるせいか風も強い。
後半になるともう空は真っ暗で、雨がやむ気配はない。足元が川。
テレビ中継ならまっ白に映りそうなほど強い雨が降り続く。
でも気温が高いので、どれだけ雨風強くてもまったく寒くないのがさすが四国だった。
私たちは赤黒いコンサドーレのカッパしか持っていないので、
メインスタンドのあまり目立たないあたりで座っていた。
なにせFC今治のカラーは青なものだから、ゴール裏に行くわけにもいかないし。
そもそもチケット代が安いので、メインスタンドでもうちのゴール裏くらいの価格で買える。
ので、メインスタンドのエリア指定席という自由席にした(ややこしい)。

試合後はクラブハウスの裏から選手が帰り、
そこでお見送りができるということなので、ウッチーと拓郎くんに会うため待ってみた。
今治のサポーターよりも宮崎のサポーターのほうが多く出待ちにやって来る。
宮崎の選手とサポーターは顔見知りが多いようで、親しげに話していた。
選手のほうから「お疲れさまです」と声をかけてくれるので、私たちも挨拶をするなどした。

1569308565-14.jpg


1569308584-15.jpg


ぶじに、ふたりに会えた!
ウッチーは宮の沢で練習していたころのように、出てくるのが早い。笑
ふたりとも、どこに泊まるんですか?と聞いてくる。
今治に泊まるとは思われていないってことだろう。今治の名所でも聞いておけばよかった。
次来るときには「今治に泊まって今治めっちゃ観光する!」って言えるようにしたい。
ふたりとも、コンササポが今治まで来ることに慣れているかんじだった。驚かれなかったも。笑
コンササポどんだけ今治行ってるんだ。毎試合のように誰か彼か来ているのかもしれない。
そして「来たよ!」とアピールするんだろう(私たちのように)。

拓郎くんはなかなか出てこなくて、待つのをやめてもう帰ろうかと思っていた(←ひどい)。
試合のあとにイオンモールでサイン会があって、それに参加するとのことだったので、
もうそっちに行っちゃってここにはいないのかな?と思ったほど。
拓郎くんは決定的な場面でシュートを外してしまったので、
「ゴール見たかったんですけどー」とちょいイジメてしまった(←ひどい)。
元気にプレーするふたりの姿を長い時間観られてうれしかったな。

1569308984-16.jpg


タクシーとJRで松山駅に戻って、市電で大街道駅近くのホテルへ。

1569329828-22.jpg


1569309155-17.jpg


1569309174-18.jpg


正しいビールじゃないけど、道後地ビールとみかんビアを。
鯛、たこ、じゃこ天、ふくめん、みかん...愛媛はなにを食べてもおいしいので、どの季節に来ても楽しい。

翌日は青い飛行機で、松山→新千歳。直行便があるなんて知らなかった。
午前中に帰るので観光はなしだけど、母と妹にはこれ↓がウケた。

1569309446-19.jpg


蛇口からみかんジュース!楽しい...!
350円。だけど、保安検査所を通ったところにあるのは380円になる。笑

1569309471-20.jpg


みかんソフトとみかんソルベもめちゃくちゃおいしい。柑橘好きにはたまらない愛媛。
結果的には行きも帰りも飛行機は条件付きにすらならず、多少揺れたくらいですんだ。

1569321769-21.jpg


FC今治、岡ちゃんがオーナーということもあって日本サッカー界的には露出が多いというか、
Jサポならみんな知っているイメージでいた。
のだけど、これからもっともっと大きくなるであろう過程に今いるんだな、と感じた。
地域との接し方なんかもいい雰囲気で、未来が明るいクラブという印象。
ふたりがいいチームに所属していることがわかってよかった。
今季はJ3に昇格して、来年はJ3のFC今治をまた観に行きたい。ウッチー、拓郎、がんばれ!


posted by ひとみ |12:54 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(6) | トラックバック(0)