コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月21日

チームワークで戦っている

日曜日ははじめてバドミントンチームの試合を観にいってきた。
北海道実業団選手権大会。

1556014135-01.jpg


いつか観たいと思っていたのだけどなかなか札幌でちょうどいい試合もなく、
機会を逃しているうちに今ごろに。この日は前日勝ちあがったチームによる準決勝・決勝のみの日。
前日の予選では
vs 日本郵便北海道支店 5-0
vs 自衛隊北海道 5-0
vs SMASH SPIRIT 1-4
という結果だったとのこと。SMASH SPIRITには元コンサ選手がいるっぽい、と聞いたのだけど
やはりそうだったみたい。事情はわからないけれど、昨年シーズン途中に退団した3名。
勝ちたかっただろうなぁ。

団体戦は第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスを行う。
準決勝の相手は今までもなかなか勝てていないJR北海道。
選手も多く、応援の声もだいぶうざいくらい大きいチーム。笑

私は中学・高校と6年間バドミントン部だったのだけど、
当時とはルールも変わっているし、まず目がすばやい動きのシャトルに追いつかない。
床の色が濃い色だったら見やすいのに!などと言っているうちに目が慣れてくる。

第1ダブルスは大越・三浦ペアで、2-0ストレート勝ち。
こまめに声をかけ合って、あまり危なげなく勝利した。いいぞいいぞ。
第2ダブルスは住友・吉原ペア、1ゲームとられたあとに2ゲームめをとったのだけど
3ゲームめは相手が勝って1-2で負け。3ゲームとも接戦で、何かが少しちがえば勝てたかもしれない。
第2ダブルスが接戦で長くなり、この時点で試合開始から2時間が経過していた。
もうひとつの準決勝のチームは試合がおわってしまった。けっこう力の差があるチームだったのかな。

第1シングルスはキャプテン三枝。0-2で負けてしまった。残念。
三枝選手が試合をしている途中で、となりのコートで第2シングルスがはじまった。
もうひとつの準決勝の試合がおわってしまったので、時間短縮のためだろうか。
ベンチの人数もすくないコンサは、両方にひとりふたり付いて休憩時間にアドバイスなどをする。
試合をおえた三枝選手も、すぐに第2シングルス小山内の応援にまわる。
こちらも0-2で負けてしまったものの、相手のマッチポイントからの粘りがすごかった。

1556015994-02.jpg


1-3となってしまったので、第3シングルスはなしで試合終了。

1556016185-03.jpg


ストレート負けの試合が多いように見えるけど、中身はけっこうどの試合も接戦だった。
このあと3位決定戦を行い、勝利して、北海道実業団選手権大会は3位という結果をおさめた。
一度見ると選手の特徴がわかっていいな。選手たちは悔しかっただろうけど、
はじめてバドミントンチームを観た私はとても楽しかった。
応援の仕方がいまいちわからないので(コンサドーレコールとかする雰囲気でもなく。笑)、
ベンチの選手たちに合わせて手拍子をした。なんか独自の応援がほしいねぇ。

選手の人数はすくないけれど、ベンチもふくめたチームワークで戦っているかんじがした。
試合自体は個人対個人だけど、その試合はひとりでやっているわけではないんだなぁ。
まだまだ強くなれる可能性を感じてとても頼もしく思った。

1556016496-04.jpg


また応援に行くぞ。今度は個人戦も観てみたいな。みなさんお疲れさまでした!


1556016641-05.jpg


1556016649-06.jpg


試合のあとはすっかりお昼になっていたのでイシヤカフェ。
ずっと食べてみたかったオレンジショコラのホットケーキ。
イシヤのホットケーキはしょっぱいものを一緒に頼んで、
ふたりで分けるくらいがちょうどいいなと思っている。とってもおいしかった。

1556016842-07.jpg


そういえば2週間前にもイシヤカフェにきてたんだった...。
こんな金魚鉢みたいなすごいパフェを食べた。
ストロベリーソルベ、パンナコッタ、カスタード、クリーム、ベリーなどなど盛りだくさんのパフェ。
フローズンヨーグルトがとくにおいしかった!


posted by ひとみ |19:07 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)