コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月13日

アウェイで早めのサクラサク

4月の中旬なのに桜のお花見ができるなんて!
今時期テレビで見るそれを、自分の目で見て驚く。そんな大阪遠征だった。

連敗から抜けられてよかった。
ソンユンもジンヒョンも両GKがとてもすばらしく、後半に入ってもなかなか得点が難しそうで
これは1点が入ったほうで決まるかなーと思っていたらほんとうにそういう試合になった。
ルヴァン杯大分戦の後半でうまくいったことで、
宮澤をボランチに・DFにミンテというかたちができたのがよかった。
きちんとしたDFのミンテ(という言い方も変だけど)でなくては、やっぱり対都倉には厳しいだろうし。
宮澤本人も、体が強い外国籍FWを相手するなんてほんとカンベンwと言っているし。笑
体が強くてカバーエリアも広く、ラインコントロールもよくミンテの魅力が大いに出ていた。
それから途中出場で入ってくる早坂の安心感よ。

あまり言われていないかもしれないけれど、深井さんにはもっとがんばってほしい。
荒野くんとのボランチだと悪いところは目立たないけれど、宮澤とだとさすがに目につく。
積極的であればミスもブラボー、だけど、いつまでも同じミスをするのは
いくらチャレンジであってもブラボーじゃないぞ!
深井さんの足に相手の足が入ったときは、相手に殺意が芽生えたけれども。

ゴールの場面はごちゃごちゃしたところから誰かに当たったのだと思っていたのだけど、
あとから映像で見るとシンプルにセットプレーでの得点だった。
相手がかき出したけどラインを割っていた、みたいに見えたのに(しかもこの選手は都倉だった)。

曖昧な記憶なのだけど、ゴールにつながったCKのときに応援を一度仕切りなおして、
我慢でーきないーを歌ったような気がするのだけど、
あれがあの日そこまでのなかで一番一体感がある声に聞こえて。
シチュエーションは全然違うものの、一昨年のアウェイ大宮戦を思い出した。
最後のFKのときに福ちゃんがサポーターの応援を聞いて、「これは入るなと思った」と言ってくれたやつ。
だから、このCKも絶対決まるやつ!という思いで歌った記憶。
サポーターが呼んだゴールだなんて言うつもりはないけど、なんかそういう"雰囲気"のときってあるよね。

すっかりロペスのゴールだと思っていたゴール裏に、
進藤くんが紳士的な一礼をしてアピールして見せたのには笑った。
ゴール後にピッチ看板を跳び越えると見せかけて跳ばない、
というピッチ落下芸を会得した(?)ロペスもおもしろかった。

うちは試合前、とくに武蔵を贔屓してコールをしていた。
何度も歌って何度もコールして。札幌の新しい9番に期待をこめて。

セレッソの恋人都倉、という幕を出していた懲りないセレッソサポ。
(けれどこれはゴール裏の総意ではなかったようで、呆れていたセレッソサポもいたな。)
あちらは都倉のチャントやらコールやらで応援していた。
恐らく、こちらからは都倉に対して盛大なブーイングがとぶと予想してのことだろう。
しかし実際は、その幕が出されても無反応で静かな札幌ゴール裏。
選手紹介のときも、都倉に対して無反応で静かな札幌ゴール裏。
私は都倉に対してもともと、拍手だと喜んじゃうだろうし、
ブーイングだと張り切っちゃってまちがってロスタイム弾とかやりかねないから、
無関心を決め込もうと思っていた。でも、拍手をしたい人もブーイングをしたい人もいるだろうから、
それらが入り混じった雰囲気になるだろうと予想していたのだけど。
思いもよらずみんながそろいもそろって無反応だったので笑った。
そう思った人は多かったようで、札幌ゴール裏からは笑いが起こった。

去年のホームセレッソ戦のときに、『夏の桜を蹴り散らせ』という煽り文句がマッチデイに載っていた。
煽りっていうのは相手を傷つけたり悪く言ったり、
ましてや大切なスポンサーの商品をいじるようなことをするのではなく、
こうやってやるもんだというお手本のようで個人的にとても好きだった。

「みんなで無反応でいきましょう!」みたいな声かけがあったわけではないので(あってもきもい)、
そろいもそろってという気持ち悪さというかおもしろさよ。
ホームのセレッソ戦はもっと人が多いからこうはならないだろうけど、
拍手やブーイングをする人を責めるようなことがないといいなと思う。好きにやればいいのよ。

そして、山下に対しては安定のブーイング。
これはもう、いまだに山下のことを本気で恨んでいる人っていうのはそうはいないと思うので、
お約束のようなもの。だってブーイングをすると明らかにパフォーマンスを落としてくれるんだから、
そんなんでいいんだったらいくらでもやるわよ、というものだ。
バスケで相手のフリースローのときにブーイングとかでノイズを出すけど、そういうかんじかなと。
一周まわって山下はもはや愛されているのでは、って雰囲気なのだけど
それが山下本人にはきっと伝わっていないだろうから、札幌サポのこと嫌いだろうなあ。
一度も挨拶に来てくれたことないもんね(そりゃそーだ)。

いやぁ、めちゃくちゃ疲れた試合だった。
湘南戦でめずらしくジャージだったミシャは、セレッソ戦でもジャージ。
私も湘南戦のときに着ていた服でセレッソ行った!縁起担ぎおそろ!

posted by ひとみ |20:49 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)