コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月09日

荒野拓馬をとめないで

楽しかったーーー。楽しかったね清水戦。
宮澤からの武蔵へのスルーパスでだいぶごはんが食べられるし、
ルーカスはやっぱりめちゃくちゃ上手いし、菅ちゃんはワンタッチクロスだし、
深井荒野のボランチもすばらしく、ソンユン神はまちがいなく神だった。
フェイントをして場内が「ウェーイ」ってなったのもよかった。ソンユン足元も上手くなっているよ。
福ちゃんの赤い髪にざわざわしたけど、この日はとてもいい福ちゃんだった。

PKをロペスにゆずったときの武蔵のなんとも言えない苦笑いがビジョンに映って、
残念な気持ちを隠しきれない正直な武蔵がなんだかめんこかった。
「プライドが高い者同士ではないので、話し合いをして譲ってもらった」と
ロペスは言うが、そんな風ではなかったぞ。PKになってすぐにボール抱えてたも。笑
武蔵のおかげで勢いがついて4得点大活躍となったとも言えるので、
ロペスは武蔵にお寿司でも奢ったらいい。
前節、武蔵の大活躍の影でロペスは焦りを感じていたかもしれない。
それを武蔵も感じていたかもしれない。
武蔵もまさか自分のゴール数を1試合で超えられるとは思わなかっただろうから、
次は絶対に譲らないだろうな。でもこれもまた、チームがよい雰囲気である証。

ロペスゴールで喜んでいるなか、なんとなく雰囲気が不穏になっていき、
誰かが「落ちた?」と言ったときに仙台の菅井選手を思い出した人は多いかと。
菅井選手もロペスも怪我がなかったから笑えるけど、じゅうぶんに気をつけてもらいたい。
これが川崎なら、『フェンスから落ちるロペス』でグッズをつくっているにちがいない。

わあわあと選手が集まってきて、みんな急いでサイドの階段から降りていたんだけど、
誰かが率先してフェンスを越えて降りたのが見えて、
それが進藤くんだった気がして録画を確認したらやっぱりそうだった。
一番に無事を確認してさっさとその場を去っていたけれど、いい奴なとこが出ちゃってたね進藤。
清水の選手も心配して何人か来てくれていた。お騒がせしました。

今年は荒野くんの評価がぐんと上がっているのも嬉しいところ。
去年と今年でやっていることは同じなのに、
なんで荒野くんはこうも変わって見えるのだ?と考えてみて。
もちろん去年ミシャが起用し続けてきたからとか、慣れてきたからってこともあるだろうけど、
もしかして、もしかして都倉が移籍したこともひとつの要因かも、と思うに至った。

荒野くんは都倉と仲が良いようで、都倉がゴールできず壁にぶつかっているときに
自分がパスを出すからとくさんゴールできるよ、と言ってあげるようなやさしさをもっている。
一緒に出場しているときは、きっとそんな考えもあっただろうと思う。
だから清水戦のように、気づけば一番前にいるようなことはなかった。
でも、もしかして本人が気づかない無意識下でそれが足かせになっていたとしたら、
荒野くんがやるべき難しいいろいろ(説明が長くなるので詳細は戦術厨にまかせる。
浦和サポのなかには去年から荒野くんを高評価している人もいたし。)を
さらに難しくさせていたかもしれない。ほんとうに勝手な妄想の範囲を出ないのだけど。

で、都倉が移籍したことでそれがなくなって、荒野くんは本来の良さが出て、
もちろん荒野くんと都倉との関係も良好だろうし、こちらは都倉がいなくなって武蔵が来てくれた。
あれ?一周まわって都倉に感謝したほうがいいの?みたいな気持ちになったり。ならなかったり。
まぁそうだとしても、私は対戦時にはブーイングも拍手もせず無関心を決め込むつもりだけど。
個人的にはうちの選手が楽しくプレーできていればそれでいいので、
理由なんでどうでもいいんだけどさ。
ちょっと思いついただけなので、真面目に受け取らないでもらいたい。

さて。清水戦のときに食べたもの。

1552272032-01.jpg


新しいコンサドーレ必勝弁当『RED』。清水おかずはレンコンのえびはさみ揚げ。
お赤飯に、トマトソースのロールキャベツ、エビチリ、カニカマ、赤ウインナーなど赤いお弁当。
昨季の必勝弁当には、デザートにおはぎが入っていた。
お弁当におはぎはどうなのか...いや、確かにサザエのおはぎはおいしいし、
私もおはぎは好きだけど、お弁当のなかに入っているのはどうなのか...。
そう思った昨季だったけど、今季はおはぎがBLACKのほうのみに入っている。
REDにはピンクのなにかが入っていて、これはお餅だった。
うん、お餅も好きだけど。そうか、あくまであんこを推していくのねサザエ。のぞむところよ。

1552272049-02.jpg


ルナクレープ。私は右側の濱くん太鼓判メニューの赤黒いちごクレープ。
中にも細かくしたミックスベリーが入っていて甘酸っぱくておいしい。

1552272252-03.jpg


売り子さんからアップルティーソーダを買おうとしたらなくて、
パインシークヮーサーとのことだったので買ってみた。
パイン強めで、すこしのこる苦味がシークヮーサーってかんじ。
アップルティーソーダは店頭販売だけなのかな。今年もいろいろ食べるのが楽しみだ~。

1552276179-05.jpg


おにぎりタオマフと、キツネみたいなドーレくん(?)イニシャルキーホルダーかわいい。
赤んぼみたいなドーレくんのイラストアクキーもかわいい。

竜二アニキの現役引退・CRC就任セレモニー。

1552276164-04.jpg


普段のメディア対応では見ないほど声を張って、ていねいに言葉を発している印象だった。
スタジアムTVで流れた2016年からのおさらい映像と、
この竜二アニキメモリアル映像の両方で、2016年アウェイ千葉戦のウッチーゴールが流れた。
これはほんとうに、どれだけ時間が経っても語り継がれていくゴールだなあとしみじみ。
竜二アニキの現役引退記念試合は夏ごろ(中断期間?)やるようなので、こちらも楽しみ。

ところで、近年の外国籍選手のチャントはかっこよくて好きだ。
マセード、ヘイス、ジュリーニョとか(ジュリー曲のもよかった)、ジェイもそうだし、
ルーカスとロペスのもなんというか、海外のサッカーみたいでかっこいい(語彙力欠如)。
外国籍選手のチャントはシンプルなほうが本人にも届きやすくていいのかもね。


posted by ひとみ |23:40 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)