コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年05月01日

勝ち点1と、ミシャの飴ちゃん。

日帰りで仙台へ行ってきた。始発の飛行機→最終の飛行機で。

1525176771-01.jpg


新千歳空港でまず朝ごはんを食べてから、白い恋人ソフトクリーム。遠征のルーティーン。
朝一は外の売店がまだ開いていないので、保安検査場をとおってから出発ロビー内の売店で買おう。

JALさんで仙台空港へ行ったら空港アクセス線で仙台駅まで行き、そこから徒歩で阿部蒲鉾店さんへ。

1525179014-02.jpg


スカパー!の『平ちゃんの「ほな行こか。」』仙台編で紹介されていた
焼いて食べるかまぼこをぜひとも食べてみたかったのだ。
手焼き笹かま体験1回210円。焼く前のまっ白な笹かまぼこを、自分で焼いてあつあつで食べる。
魚のしっかりした香りと、ぎゅぎゅっとした弾力のある歯ごたえ。焼き色のついた部分が香ばしく美味しい。
店頭で大々的には告知していないので店員さんに伝えると、お茶もつけてくれて地下へ案内される。
裏メニューを食べているような気分になって楽しい。

1525179296-03.jpg


同じお店の敷地内で売っているひょうたん揚げ。
かまぼこに甘めの衣をつけて揚げたアメリカンドック風の食べもの。
普通のケチャップか辛口ケチャップを選べる。けっこうボリュームがあって満足満腹。
ビールがほしくなるので、泊まるときやフェリーで帰るときのお土産にいいかんじ。
店頭で食べている間にもどんどんお客さんがやって来る。ヒンナヒンナ。

1525179315-04.jpg


仙台へはここ数年ライブで何度か行っているけれど、試合で行くのは2012年以来だ。

1525179626-05.jpg


試合前には恒例のウッチーがピッチに出てきたのだけど、
坊主頭でウッチーなんだかわからない。でも歩き方はウッチー。なのでやっぱりウッチーだった。
こちらからサポーターが声援をおくると、ひらひらと手を振ってこたえてくれた。

1525179791-06.jpg


赤い羽根共同募金PRブースでは、ドーレくんとベガッ太のコラボグッズが。
ホームゲームでもある選手缶バッジも並んでいた。これは内地のコンササポには嬉しいかも。
ベガサポさんも意外ともらっていってくれる。ミンテと直さんのが多めに用意してあるようだった。

1525179814-07.jpg


アイスの無料配布など。暑かったのでありがたい。

以前と変わらずメインスタンドまで入っていくことができるので、
食べるものやグッズもいろいろ見てまわれる。札幌ドームもこうなってくれればなー。

1525180019-08.jpg


ひょうたん揚げでお腹がうまっていたので、おやつを買った。
うるち米、黒ごま、食塩、砂糖、食油だけのシンプルな無添加おせんべ。
ブース展開しているお店はうにめしやまんじゅうなど無添加のものが多かった。

1525180042-09.jpg


ハーフタイムにお腹がすいたので、利久の牛たんまんじゅう極。写真じゃわかりづらいけどでかい。

試合の感想はひとつ前のブログに書いたので割愛。

1525180648-10.jpg


仙台空港でサッポロビールを飲んで牛タンを食べて。
レプリカ姿であちこち歩くと店員さんが試合結果を聞いてくれる。仙台良い街。
さああとは帰るだけ、となったのだけど旅はこれだけでおわらなかった。
保安検査場をとおってまったりしていると、三好に似た人が立っている。
母が「すっごい三好に似ている人がいる」と言うので見たらほんとうに似ている。
と、その後ろから見慣れた顔ののの社長と、手荷物検査で引っかかっているミシャの姿が。
すっごい三好に似ている人、本人だった!
っていうかミシャがけっこう長い時間つかまっている!何を持っているんだミシャ!
やっとのことで開放されて笑うミシャ、それを和やかに見守るサポーター(たくさんいる)。

ミシャは赤黒い人たちに自分から声をかけに来てくれた。
握手をしてくれて、試合について「ソーリーソーリー」と。
それに対して「いやいやいやいや」と恐縮してしまう私たち。
そして「ナイスゲーム」「ありがとう」とサムアップして笑顔を向けてくれた。なんて素敵な人なのだ。
広島や浦和のころの印象からか、ミシャのことを頑固親父みたいに思っている人がいるけれど、
今季うちの試合を采配しているのを見ると全然そんなことないんじゃないか?と思える。
勉強熱心で柔軟で前向きな人だなと。環境で人というのは変わるものなのだ。偏見よくない。

私がちょっと席を外して戻ってくると、母が驚くべきものを見せてくれた。

1525180666-11.jpg


これが噂に聞く『ミシャの飴ちゃん』!!!
なんと私が席を外している間に、ミシャが戻ってきて飴ちゃんをくれたのだそうだ!すごーい!!
母が隣りに座っていた男性サポさんにも...と促すと、「ダメダメ」と言って
そのあとも女性サポだけに飴ちゃんを配っていたという。笑
いやあ~すごい体験をしてしまったわ。この飴食べれないわー、と母。だよねー。
手荷物検査で引っかかっているミシャを見つけたときに母が
「飴もってるからあげて来ようかな!」ということを言っていて
ミシャに飴をあげるっていうのは新しいねーなんて冗談で話していたので、ほんとうにびっくり。

試合結果は勝てずに残念だったけれど、やっぱり悔しい試合こそ現地で観て良かったと思える。
勝ち点1と、ミシャの飴ちゃん。かならず次につなげるぞ。


posted by ひとみ |21:12 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)