コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月28日

勝利以上に価値ある引き分けに

あともうワンプレーをしのげば勝てたかもしれなかった。と思うと悔しい。
けれど同時に、最後の最後でゴールして勝った試合が今季は何試合かあったので、
同じように最後の最後で失点して勝てない試合もあるだろう。そう思えた仙台戦。
むしろここで勝って調子にのると困るから良かったかも!と強がってみたり。
勝って良かったねってなんとなくうやむやになるよりも、みんなで思いを共有できていい。
試合終了後、サポーターはすぐに拍手をしたわけではない。
選手が近くにやって来てから拍手をした。んだったはず。
それは、選手はもちろんサポーターもめちゃくちゃ悔しかったんだってことだと思う。

後半の後半、誰もが疲れてくる時間にいつもならもうワンギア上がり
まだまだ走れるところを見せてくれるチャナティップが、バテバテだったのが印象的だった。
最近は最後まで走れていた福ちゃんも足をつっていた。
連戦の疲労と10人になったことによる疲労。さすがにみんなきつそうだった。
それでも走っていた姿はちょっと泣けた。
連戦の疲労はどこのチームも同じと言うけれど、
アウェイをすべて飛行機移動しているうちと、陸路移動の他が同じだとは思わない。
飛行機移動に慣れていない選手もいる。回復しきれずじわじわと疲労はたまっていく。
選手や監督は移動を言い訳にしないだろうから、サポーターはちゃんとわかっておきたい。
選手たちは10人でも集中を切らさずがんばって逆転までできた。まずはそこを褒めたっていいじゃない。
仙台は何年もJ1に残留し続けている。さすがに強かったもの。誰のことも責められない。


菅ちゃんが交代してバックスタンド側からピッチを出て、
半周してこちら側を通ってベンチのほうへ戻っていた。
そこへ私たちのいるあたりまで菅野が迎えに来て、菅ちゃんになにやら声をかけていた。
菅野はアディショナルタイムに入る時間にもゴール裏を鼓舞したり、
失点して2-2になったとき、いち早く手を叩いて選手を奮起していた。なかなかできることじゃない。
試合に出られないなかでも、自分がチームのためになにをすればいいか知っている。

中継に映っていたかどうかわからないけれど、
ミンテが退場になったとき、監督やコーチ陣、控えの選手みんなに声をかけられて下がっていった。
ウッチーが交代で入る準備をしていたけれど、取り消しになって悔しそうだった。
交代で出てベンチにいたとっくんがサポーターを煽っていた。
チームが一体感をもって戦っていると感じられるいろいろがあるので、
失った勝ち点2以上に得たものもあったはず。
ホームの仙台戦こそは勝ちたいし、この引き分けを価値あるものにしたい。


勝敗が影響するほどの誤審をした審判が、短期間でまた同じチームの審判をするってどうなの?
ペナルティはないの?という声があったようなのだけど、西村雄一さんのこの記事を読んでほしい。
私たちにはわからないけれど処分されているらしい、ことがあるのがわかる。
過密日程だし、まぁ同じ審判が来ることくらいあるだろう。
ちなみにソンユンは何度か審判に注意されていたので遅延は仕方ないというのが持論なのだけど、
それ以外の中村太主審のあれこれはうんこたれなのでもううちの試合に来ないでね ( ゚д゚) 、ペッ

posted by ひとみ |23:20 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)