コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月11日

レプリカ着てる人増えた?

お仕事を終えてドームに着いたのはキックオフ直後くらい。
ごはんを調達して席に着くも、割と攻めてておもしろくて落ち着いてごはんが食べられない。

チャンスはたくさんつくるものの、なかなかゴールとならない。
それでも最後までどうなるかわからないのが今季のコンサドーレで。
兵藤さんのアシスト素晴らしかった。
得点が入る直前にドーム全体の手拍子が大きくなっていて、
ペナルティエリアに近づいたらさらにぐわっと大きくなった。
「あぁーとっくんってこういう時に決めるやつー」と思った直後のゴールだった。
ヒーローインタビュー、めっちゃ嬉しそうだったな。
いつもは嬉しくても抑えてかっこつけてるかんじだったけど、
嬉しさが隠しきれてなくてニヤニヤしていたもん。あんなとっくんのインタビュー、見たことない。笑

湘南に1-0。
無失点が続くDF陣がすんごい良い。特にミンテが試合ごとに良くなっていく姿が嬉しい。
ミンテは試合にコンスタントに出ることで成長できる選手なんだろうなあ。
ソンユンのゴールキックのミスはいいしょ。失点したわけじゃないんだし!
あと個人的には、駒井くんのプレーが楽しくて毎試合楽しみに観ている。
いいよねー駒井くん。さらにお金を払いたいので、どこかに振り込ませてほしい。

いや~~それにしても、みんなよく走るよね~~って改めて思った。足つることも減ったし。
とはいえ怪我人も出てきている。連戦なので、どうか怪我には気をつけて。

さて、湘南戦のときに食べたもの。
4月11日は「ガッツの日」なのだそう。
新社会人応援企画として太鼓判メニューがすべて「ガッツ盛り」の増量になるとのこと。
新社会人ではまったくないのだけど、食べもの企画には便乗する。

1523776615-01.jpg


荒野くん太鼓判のサブウェイのレッドホットラップは、ソーセージ1本増量で2本に。
写真がうまく撮れなかったので包装紙のみで...。
さすがにソーセージ2本となるとほぼソーセージの味しかしない!おいしいけど!

1523776968-02.jpg


進藤くん太鼓判の頑固オヤジのカレーのコンサVICTORYアイスは、チョコレートアイス1個増量!
もとはいちごとチョコのアイスが1個ずつなので、計3個になる!ダブルがトリプルに!
デザートメニューではこれが一番お得だったかも。


ここ数年、選手のプレーに対して細かく歓声があがっていると感じる。
ボールを持ってドリブルしているようなわかりやすいチャンスの場面だけではなくて、
ボールをうばった場面とか、相手ボールになったけどファイトしたとか、 
そういうところでも拍手や歓声があがるチームになったんだなあとしみじみしている。
これがどういうことかはわからないけれど、個人的にはリピーターが増えているのかもと感じている。

そう思うきっかけとなったのは、長崎戦のときにサポ友のyu-さんが久しぶりにドームに来て
「なんかレプリカ着ている人増えたよね?」と言ったことだった。
実はここ数年、私もそう思っていたんだけど、気のせいかと思っていたのだ。
でも久しぶりに来たyu-さんがそう感じたというのならまちがいないはずだ。
来場者に赤黒Tシャツを配ったり、タオマフを配ったりして
クラブがお客さんに赤黒いものを身につけてもらおうとしているのが感じられる昨今。
昨年の浦和戦のときの赤黒TやBOAT RACEさんTはいまだに見かける。
と同時に、レプリカを着てくる人も増えているのかもしれない。

何を着ようと勝手だけれど、スタジアムの客席が赤黒になるのはやっぱり良い。
そして、「サッカーってチームカラーを大事にしている」のが広まるのも良いなあと。
昨年、GKの3rdユニフォームが発売になって、これを着ている人もとても多いのだけど、
深い紺色なので赤黒の中にいても浮いたり目立ったりすることがない。
GKユニフォームを売ってくれと長年訴えている私だけれど、
これだけたくさんの人が購入するのなら1stの黄色や2ndの緑じゃなくて正解だったかもと思ったりする。
(黄色、緑、ピンクを着ている人も見かけるけれど、それを否定しているのではなく、
去年のGK3rdのように多くはないので変に目立ったりしないよねっていう。)


posted by ひとみ |23:43 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)