コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月26日

新たな目標、新たなテンションで。



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型会、現在4名でまだ締め切っていないようです。
最終戦のあと、予定がまだ決まっていない方はぜひにー。



ガンバにも勝っちゃった!

この一週間、残留にかかわる記事やらコラムやらいろいろ目にしてきて
味わったことのない楽しく幸せな日々を送っていた。
それはスポンサーさんも同じのようで、清水戦の翌日の石屋製菓ではこういう飾りが。

1511777778-1.jpg


※撮影・掲載許可済み。むしろどんどんやってと言われた。

清水から帰ってきたチームをJALさんがセレモニーで迎えてくれたというし、
ほかのスポンサーさんからもおめでとうの言葉をたくさんいただいた。
普通、残留を「おめでとう」なんて祝ったりしないんだろうな。
だけど私たちにとってはおめでたいことで、スポンサーさんも同じように感じてくれている。
クラブに関わるたくさんの人が同じ目標をもって、一緒に喜べるなんて素敵なこと。
チームに大小があるように、目標にも大小があって当然と思う。 
シーズンはじめのころは「残留を目標にするなんて意識が低い」と思っていた選手もいただろう。
輝かしい経歴のある選手や海外志向の選手にとっては、歯がゆく感じられたかもしれない。
けれど、今のチームにとってタイトルや順位よりも残留が大切であったということを
だんだんとすべての選手がわかってくれたのではないかと思う。
変なことを言っているようだけど、きっとコンサドーレに関わる人にはわかってもらえるはずだ。

過去の昇格・降格、過去の残留となにかと比べる一年であったけれど、
これからは今季をJ1元年として先を、未来を見ていけるクラブになるといいなぁと思う。
最終戦では例によってのの社長のサプライズが期待されるかもしれない。
でも、クラブが末永く続いていくための出来事にサプライズが早々起こることはなく、
むしろ地味で地道なことのほうが多いはずなのだ。
あの場をそういう場にしてしまったのはのの自身の自業自得というか失敗だと思うけど、笑
サプライズよりももっと大事なことを一緒に共有していこうというのもまたののの言葉。
一年残留、嬉しい。けれどここからまたスタートなんだもの。結果はすぐに過去になる。
いや、あるならあるでいいけどね、サプライズ。

話は逸れたけれどガンバ戦。
今季の大きな目標であった残留を自分たちのチカラでしっかり掴んだことで、
残り試合を消化試合と表現する人もいた。
でも、消化試合になってしまうかどうかは自分たち次第だと思っていた。
少なくとも残留が決まる前も兵藤さんは来年に向けた話をしていたし、
木曜日の練習では四方さんがガンバ対策を選手に伝えていた。
環境どうあれ一戦一勝。目標を達成したら次の目標へ。
チームは最後までぶれずにその気持ちで向かってくれているようだ。
どこになら勝ててどこには勝てない、というふうに一年戦ってきたわけではない。
一戦一勝、すべての試合に勝つ気持ちで一試合一試合にむかっていったんだ。

それを証明するようなガンバ戦だったと思う。
J1で一番弱いと自覚しながらもすべての試合に勝つ気持ちだなんて矛盾しているようだけど、
不思議と私の中では矛盾していない。だってそうするしか生き残る道はなかったんだもの。
今度はひとつでも多くの勝ち点を得て今季を終え、来季につなげる。
新たな目標、新たなテンションで。みんながそう考えてガンバ戦にむかったんだろう。

その結果が、あれだけ勝てなかったアウェイで3連勝。しかも2試合連続完封勝利!
は...?いくらなんでもできすぎでは...?まさか強いのか札幌...いやまさかな...騙されないぞ...。


posted by ひとみ |18:37 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)