コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月19日

タフに生き抜いていこう

言われて気がついたけれど、そういえば2012年は9月に等々力で降格が決まったんだった。
それを思うと、ぎりぎり15位で残留争いをできているなんて
等々力でゴールが観られるなんて、とてもしあわせなことじゃないか。
勝てない現状に批判的な意見も出るだろうけど、
せっかくのこの状況、楽しんだモン勝ちだと思うんだけどなー。
ポジティブな雰囲気はポジティブな空気をつくる。いま楽しまずにいつ楽しむの?

甲府戦のときに、公式が「負けられない戦い」と試合を煽っていたのが気になった。
個人的にだけど、私はこの「負けられない戦い」という言葉が好きではない。
これから大事な試合だっていうのに「負」という文字が入っているのが嫌だし、
「負けられない」のなら「引き分けでもよい」となってしまうと感じるから(実際引き分けだったし)。

同じことを言うのでも、言葉の使いかたでネガティブ風味にもポジティブ風味にもできる。
「負けられない」ではなく「勝ちたい」。
「○○してはいけない」ではなく「○○できるようにする」。
「○○しないといけない」ではなく「○○しよう、したい」。
人はつい否定形から入ってしまう傾向にあるらしいのだけど(褒めるのって労力使うもんね)、
たかが言葉と思わずていねいに紡ぎたいものだ。言霊ってあると思うから。
嘘でも前を向くことで、だんだん本当に前を向いていけるようになっていくものだから。
15位のくせに楽しそうなチームって、相手からしたら嫌だと思うんだよな~。

試合は観ていないのだけど、チャナティップがあいかわらず素敵なのは伝わってきた。
ファールで止めなきゃどもならん、みたいなシーンがあったし。
身長が低く、体重も軽いことがまったくデメリットになっていない。
(というかそもそもそういうところをデメリットとするのは日本人特有の発想かもしれない)
『タイのメッシ』と言われるけれどメッシはあんなに守備に走りまわらない、
と言っているサポさんがいて、ほんとうにそうだな!とますます頼もしく思う。

ジェイはしっかり枠内を狙えるのが強みじゃなかろうか。
福ちゃんのFKは雨のせいか少しずれたけれど、
そういうボールでもジェイは決めてくれそうな強さがある。

途中から入ったヘイスが得点したのも良かった。さすがヘイス!
相手のミスだと川崎を主語にされるだろうけど、力まず確実に得点できたのはヘイスだからこそ。
大雨のなか目測をあやまる相手選手に対して、冷静な対応からのとてもきれいなゴール。
簡単に決めているように見えるけど、誰でもできるものじゃないよね。
ゴールのあとにすぐボールを拾って戻ろうとするヘイスに対して、
邪魔をする水色の選手。なにすんじゃワレ!と思ったら奈良ちゃんかーい!

厚別開幕戦(リーグ戦の)がますます楽しみになってきたなあ。
厳しい状況は変わらないけれど、厳しいのは開幕したときからずっと。
むしろ開幕したときは勝ち点0だったのに、いまは20なんだからすごくないか。すごいぞ。
きっとまだまけるから、あまり切羽つまらないほうがいいわよ。タフに生き抜いていこう。

posted by ひとみ |23:08 | 試合観戦 | コメント(7) | トラックバック(0)