コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月11日

熱中症には気をつけようね遠征

一泊で大宮へ行ってきた。
『今まで参戦したアウェイ戦はすべて引き分け』という父と、
『2014年愛媛戦、2016年千葉戦などアウェイの劇的逆転勝利に立ち会いがち』な母との3人で。
旭川から車でむかっていた父母と空港で待ち合わせ。「白い恋人ソフトクリーム食べてるから」と連絡が。

1499783397-01.jpg


ならば私も食べるしかあるまい。うまし。
新千歳→(JALさん)→羽田→(京急)→品川で、品川からはちょっと寄り道でここへ。

1499783417-02.jpg


恵比寿のヱビスビール記念館。土曜日の昼間だからか、ツアーは人がたくさんで人気だった。
まぁ私たちは飲めればいいんでね。まっすぐテイスティングサロンへ。

1499783442-03.jpg


ヱビスさまうまし!
冷やしおでんというのが夏限定っぽかったので注文したんだけど、美味しかったー。
涼しいところで美味しいビールをたんまり飲んで、おみやげを買った。塩えんどう豆うまし。

恵比寿からは大宮までJR埼京線でびゅんとまっすぐ乗り換えなし。ありがたい。

1499783753-04.jpg


こんな大きなフラッグなど出していただいて。ありがとう。
商店街にもうちのフラッグが飾ってあったわ。北海道が入っていない昔のやつ。

1499783775-05.jpg


大宮と言えばのメロン・ド・パーネ、メロンパン。
なんか種類が多くてどれがいいんだかわからなかったので、人気順に上からみっつを。
どれも美味しかったけど、ベーシックなやつが一番美味しかったー。さくさく。
浦和に行ったときもメロンパンのお店があったけど、埼玉ってメロンパンの地なの?

1499811942-06.jpg


大宮と言えばの氷川神社の氷川だんご、のり付きだんご。うまし。
だんごって甘いものというイメージなんだけど、ここのしょうゆだんごはしょっぱ味だった。
内地にくるとしょっぱいだんごが当たり前のようなのよね。北海道が甘党なの?

と、定番品をしっかりおさえつつNACK5まで向かっていたのだけど、
この日はほんとぉぉぉに暑くて暑くてしんどかった。
地元の人ですら暑い暑い言っているのだから、道民に耐えられるレベルではないのだわ。
私はどうも体調が悪い。体がこわい。NACK5に着いて待機列で並んでいても顔の熱がひかない。
というか立っていられない。お茶をのみつつ座ってみる。
もともと暑いときや運動のあとなど顔に熱が集まりやすい体質なのだけど、
こんなにいつまでも暑いことはない。気温でいうと愛媛や讃岐や熊本のほうが暑かったし。
同じ道を歩いてきた父と母は私のように顔が赤くない。あれ?おかしいぞ?

あとから思えば、熱中症の一歩手前だったんだと思う。
水分はこまめにとっていたし、というか日ごろから人より多めにとりがちだし、
歩くと暑そうだからとレプリカはスタジアムに着いてから着たし、帽子もかぶっていた。
NACK5は風があったので、着いてからは帽子を脱いだりもして。
ビールは飲んだけど軽く食べてからだったし、塩分不足とは言いがたい。
しいて言えば寝不足くらいか。それでも過度に少ないわけではなかったけど。
結局、待機中飲み物をとっていても症状が変わらなかったので、
開場して中に入ってからしばらくハンカチを濡らして顔を冷やしていた。
それを10分20分くらいやっていたら落ち着いてお腹がすいてきたのでなによりだったわ。
席は椅子のある2階にして、念のため立っての応援もやめておいた。
まさか自分が熱中症みたいな症状になるとは思わなくてびっくりしたなー。
なので皆さま、自分には関係ないとは思わず、これからの季節はどうぞお気をつけて。

スタッフさんも「各自で熱中症対策を~」って言っていたけど、
他人事だし、聞いているほうも他人事な気持ちになると思うのよね。
で、ほとんどの人は熱中症に気をつけているだろうし、
気をつけていない人がなるもんだと考えているんじゃないかなと。少なくとも私はそうだった。
でも今回の私のように、暑い場所に行くまでの何かの原因(寝不足、飲酒、食事抜きなど)によって
熱中症みたいなものがおこることもあるので、ほんとーーーに注意してもらいたいなと。

いや、お前が言うなよ!ってかんじなんだけども。
とてもしんどかったので、どうか同じ目に合う人がゼロであってほしい。
私は同行者が両親だったからまだ良かったけど、友だちとかだと気をつかわせてしまうし。
汗をあまりかかないので、代謝が良くないのかな~。半身浴とかしたほうがいいのかな~。
暑さより寒さのほうが苦手なので、自分が暑さに弱いとは思ってもみなかったなー。
冬生まれは暑さに弱いというのは迷信だと思っていたけれど、真実なのか。

1499811963-07.jpg


さてごはん。NACK5のビジター側のスタグルはどれもいまいちということで、
大宮駅のコンビニでお弁当を買っておいた。写真はないけど美味しかった。笑
サーティワンのアイスを売り歩いていたんだけど、買おうと思ったときにはもう売り切れ...。

試合後はもう元気になったので、大宮駅までたらたら歩いて。
一応退場を規制されるのだけど、途中からは大宮サポと合流するようになっている。
うちもアウェイサポとの変な隔離規制ははやくなくなってほしいわ。
ホテルが浦和なので、JR京浜東北線(確か)で大宮から浦和へ。10分くらい。近い。
スーパーでビールとおつまみを買い込んで、涼しい部屋で乾杯をした。
いや~~~暑かったけど行って良かったな~~~。

翌日は特に予定もなく帰るだけ。
JR湘南新宿ライン?(確か)で、浦和→品川。品川→(京急)→羽田。JALさんで新千歳まで。
新千歳に着いても東京と変わらない暑さだったわよ。
今週もずっと30℃こえてて暑いけど、くれぐれも熱中症には気をつけようね~。


posted by ひとみ |22:44 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(5) | トラックバック(0)