コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月24日

たくさんまけてもJ1がいい

ルヴァン杯仙台戦。
お仕事をおえてドームに向かい、いつもの席につくとちょうど慎ちゃんゴールを目撃。
ナイターの試合はこの、席に着いたらゴール!の流れがきている私。
おかげで得点シーンだけは見逃さずにいられる。得点シーンだけなら良かったんだけどねぇ。

まぁ、失点はあっても仕方ない。なんせうちはJ1の一番下クラブだし。
まけることもある。というか今季はまけのほうが多くなるだろう。これからもきっと、まだまだまける。
その中でも少ないチャンスをつかんで勝ち点をひとつひとつ拾っていく。粘り強く。
相手の順位がうちより下だからとか、残留争いのライバルだからという理由で
勝てる可能性が高くなるわけじゃない。
どんな相手もうちより強い。常にその気持ちを持ちながら、したたかに勝ち点を拾っていきたい。
うんこみたいな試合もあって腹も立つけれど、いちいち落ち込んでいては身が持たない。

きっとこれからもたくさんまける。
開き直っているわけじゃないし、勝つことを諦めているわけではない。
でも、たくさん勝って上位を目指すこととは違うのだとそろそろ実感したいところ。
そりゃあ勝たねば勝ち点は増えないけれど、連敗くらいで倒れない心構えが必要だ。
勝てるきっかけも必ずくる。そこからまたがんばっていこう。

最近あんまり勝てていないけれど、やっぱりJ2よりJ1がいいなと改めていま思う。
簡単に勝てない。だけど、だから、J1がいい。
ここに居続けるために、それぞれが自分のできることをするだけだ。
監督がー、選手がー、クラブがー、サポーターがー、ではなく。
誰が何をしていない、ではなく、自分ができることを淡々と。たくさんのチャレンジがころがっているよ。

1496164540-01.jpg


この日は必勝弁当を食べた。
ルヴァン杯のときは対戦相手にちなんだメニューはないのかな?カードも入っていないモヨウ。
「必勝弁当残り3個でーす!」の声。お弁当もリーグ戦より少なめ入荷。
北ゲートのファンズカフェあたりでお弁当を売っているおばちゃん、いつも元気いっぱいでいいよね。
声が聞こえると「あ、今日もいるな。」って思う。
「今日はなんと○○が入っています!」って、対戦相手にちなんだメニューを
さも今日だけ特別入っていますみたいに売っていたりしていておもしろい。

ナイターのルヴァン杯はお客さんがめちゃくちゃ少ないのだと今季の2試合で実感。
シーチケ持っていてスケジュールが空いていても来ない人がいるのかしら。
トイレも並ばない、売店も混まない、帰り道もアウェイサポと混合、バスもすいている。
クラブ的には困るんだろうけど、ちょっと笑っちゃうくらい人がいないのもたまにはおもしろい。
いや、全然笑いごとじゃないんだけどね...!

1496164250-02.jpg


リボンナポリン周年記念でいろいろ出ている。
コラボ商品もカツゲン、サワー、ラブラブサンド、もりもとのゼリー、もち...など
見つけたらとりあえず買っとく系。ホームページを見るとまだまだ見つけていない商品があった。
探さねば。今のところカツゲンとこのクラシックがお気に入り。


posted by ひとみ |23:36 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)