コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年01月13日

残留争いしたい。

新年となってからずいぶんと日が経ってしまいましたが、今年初ブログです。
ご挨拶が遅れてしまい、すみません。
年末のブログにいただいたコメントにお返事を書きました。こちらも遅れてしまってすみません...。

年末年始と目立った補強の噂や発表もなく、
せっかちなコンササポは「まだか!」「大丈夫なのか!」と不安になっていたかもだけど、
クラブが焦っているようすもなかったのできっと大丈夫だと信じていたし、やっぱり大丈夫だった。
9人の新加入選手は文字通り"補強"と言うにふさわしいと思う。
"補強"というと有名な選手を連れてくることだと思っている人もいて、
「コンサは補強うまくいっていないね」なんて言われることもあるのだけど
補強とは足りない部分を補って強くするのであって、むしろ今季はうまくいきすぎているくらい。
昨季のメンバーをベースにしっかりプラスができたので、
このメンバーならば残留争いができそうだ!ととても期待している。
今までは残留争いをするまでもなく降格していたから。残留争いしたい。そして残留したい。

目標を『残留』とすると意識が低いと思われるかもしれないけれど、そんなことないぞ。
自チームと他チームを比べて現状を把握して、現実的な目標を立てることは大切だ。
いつか叶えたい夢ならば大きなことを言ってもいいだろうけど、
すぐに叶えたい目の前の目標ならばまずは最低限の部分に立たなければ。
J1経験のない若い選手も多いので今は夢いっぱいかもしれないけれど、
できるだけ早く現実にぶつかって叩きのめされて前を向きなおしてもらいたい。
まだ上を狙う準備はチームにできていないから、下手にそんなところを狙ってもうまくいかない。
チームが成長しながら地味に地道に積み重ねていくことが今は必要。
Jリーグラボでののと名波が残留の話をしていたけど、ほんとうにこれだなあと思った。
そしてやっぱりせっかくのJ1なので、苦しい中でも楽しんでいきたい。

さて!昇格優勝気分も今日まで!(←まだ浸っていたのか)
シーズンのおわりには笑っていられるといいなあ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ひとみ |11:45 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)