コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月10日

宮澤裕樹とともに10年

このエントリーは『北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2016』に参加しています。
アドベントカレンダーというと、クリスマスまでの日にちを数えながら
お菓子カレンダーの窓を開けていくものが有名ですね。石屋製菓でも売っていましたね。
『北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2016』はコンサドーレに関するあれこれを
いろんな人がいろんな視点で書いていくもの、ということです。私は本日10日に参加しました。

で、10日なので、背番号10宮澤キャプテンについて過去に書いたブログをあげようと思ったのだけど
自分のブログを振り返っていたら宮澤について書いているエントリーが結構な量だったので。笑
過去エントリーを載せるのではなく、それらをまとめることにしました。
宮澤裕樹が高卒で入団した時から、今季キャプテンとして昇格するまでを個人視点でざっくり書きます。



2007年冬。コンサドーレ入団が内定している宮澤くんが最終戦を観戦した、
という記事があり、そこに載っていた宮澤はすました顔をして写真に写っていた。
何かね?鹿島からもオファーがあった僕だけどコンサドーレに入るからどれ見てやるか、ってことかね?
なんて捻くれた気持ちでいたのだけど、実は宮澤は単に内気で人見知りなため
写真も無愛想に写って見えただけだったのだとあとから知ることになる。
入団会見の時にユニフォームを着て「着心地はどうか」と言う記者の質問に
「(制服の)Yシャツの上に着ているのでよくわからない」という天然発言をしていた記憶がある。
室蘭大谷の監督に相談せず、進路を就職にしようとしてなまら怒られた、なんてエピソードもあった。
年末年始は室蘭大谷の試合をテレビで観て、プレーの上手さにすぐに宮澤のファンになったものだった。

プロ一年目にあげた、名古屋戦でのゴールは素晴らしかったなあ。
これぞストライカー宮澤裕樹だった。そうだわ、以前はFWだったんだものねー。

前回昇格前年の2011年、「サポーターの皆さんを、もう一度J1へ連れて行きます」と宮澤は言った。
道新のラジオCMで。CMの原稿は選手が本人書いているのだとどこかで見かけた。
(宮澤の原稿については本人に確認をとってくれたサポーターさんがコメントしてくれている。)
一度目の昇格は入団と同時だったから、主力感もないまま降格したのだろう。
チームの目標は毎年「J1昇格」だったけれど、「もう一度J1へ連れて行く」と言える選手は何人もいない。
「自分が連れて行く」なんて言う勇気のある選手もそうそういないだろうし、
「もう一度」と言うほど長く所属している選手も多くない。
しかし宮澤はこの言葉を言って、そしてほんとうにJ1へ連れて行ってくれたのだった。
(Jリーグ史上最速降格で降格したことは触れてはいけない。)

クライトンは自分の後継者に宮澤の名前を挙げていた。あぁ~クライトン元気かな~。
wikipediaによると、宮澤のリーグ戦出場試合数はこんなかんじとのこと。

2008年(背番号25) J1 6試合
2009年(背番号11) J2 43試合
2010年(背番号10) J2 28試合
2011年(背番号10) J2 34試合
2012年(背番号10) J1 23試合
2013年(背番号10) J2 33試合
2014年(背番号10) J2 41試合
2015年(背番号10) J2 41試合

この間監督が5人いるけれど、どの監督にも必要とされてきたのがわかる。
のぶりんの頃に登録がFWからMFになって、サポーターからもいろいろと言われてきたけれど
「FWでいてほしかった」とか「MFのほうが向いている」ということではなくて、
宮澤はいつでも"今がベスト"なんじゃないかなと思っている。

2016年(背番号10) J2 31試合

そして今季はついにキャプテンとなった。
宮澤が入ってきた時から、いつかはキャプテンをやってほしいと思っていた。 
だんだんと、それが現実のものとなっても違和感がない選手になっていた。
あの竜二アニキに指名され、本人もそうあるべきと考え、周囲も自然と受け入れていた。
いつの間にこんなにたくましい選手になったんだろうねぇ。

来季はコンサドーレで3回目のJ1を経験することになる。
これはかのレジェンドであるソダンも砂さまも経験していないことだ。
と書くと、宮澤が如何にコンサドーレにとって重要で素晴らしい選手か伝わると思う。
海外志向の選手が多い中、宮澤は「コンサドーレに居続けても成長できる」と言ってくれる選手だ。
移籍をするのも結構、でも自分はここでレベルアップさせてもらえる自信がある、と。
コンサドーレを、言葉でも行動でも大好きだと伝えてくれる選手。
外に出ることだけが成長ではない、と身をもって教えてくれる選手。

一度外に出て、他チームを知ることで成長し戻ってくる選手もいる。
けれどそれを経験した石井ちゃんとカズゥに、
「おまえは外へ出ずに、ここで成長すべき選手。」と言われた宮澤。
ふたりからの言葉は強い説得力を感じただろう。ここで頑張るんだ宮澤。来年も一緒に戦おう。



最後に、個人的に気に入っている宮澤記事にリンクしておきます。超暇だったら読んでください。笑

●2010年05月16日 「室蘭で頑張る」 宮澤母さんからかっこいいダンマクが出ていた室蘭入江。笑
●2010年09月21日 「たくさんの選択肢」 宮澤にはたくさんの選択肢があるんだろうなあ(プレー的な意味で)
●2010年09月24日 「サポーターのウルトラソウル☆」 コンササポーターあるある?
●2011年05月04日 「宮澤が決めてくれたーーっ」
よーし宮澤の悪口を言い続けていた人たち、そこへ並べー。
●2013年12月23日 「ナビゲーター芳賀博信」 芳賀ちゃんが乱入したトークショー
●2014年12月21日 「ありのままの宮澤」 宮澤と名良橋が2014年を振り返る(とっくんからのツッコミあり)
●2016年02月20日 「増川隆洋選手 北海道コンサドーレ札幌Type:B加入のお知らせ」
毎年B型の選手を紹介(?)しているエントリーの2016版

posted by ひとみ |11:53 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)