コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月15日

夢物語フクアリ遠征

土曜日は日帰りでフクアリへ行ってきた。
フクアリへは5回か6回か7回くらい行っているけれど、今回ははじめて成田空港経由で行くことにした。
以前からお仲間さんに、フクアリは羽田空港よりも成田空港が近いよ~と聞いていたのだけど
なかなかキックオフとの時間が合わずで使うことがなかった。
成田空港自体もはじめてで楽しみだった。空港の中はどんなかんじなのかしら、と。

地下鉄の始発に乗るとすでにコンササポを発見。札幌駅でも発見。
空港に着くとさらに人数が増えて、成田行きはチャーター便かと思うほどコンササポだらけだった。
成田到着が少し遅れたけれど、着陸後のアナウンスでCAさんが
「コンサドーレ札幌のご活躍と、J1昇格をお祈り申し上げます。」と言ってくれた...!
コンササポだらけの機内は拍手喝采。JALさんありがとうございます。
この日もそうだし、選手が乗った前日も、徳島戦の時も、
JALさんの地上スタッフさんはコンサドーレのTシャツを着てくれていた。
幕までつくって応援してくれたようすがオフィシャルのtwitterに載っていた。
JALさんが応援してくれたおかげで勝てたよ。ほんとうにありがとうございます。遠征はJALで行こう。

成田空港はとっても広かった。どこへ向かって歩けばいいのかよくわからないけれど、
とりあえずJRに乗る予定なので『鉄道→』の矢印に向かって歩く。
成田空港から蘇我駅まではJRでススイのスイなので迷うこともない。はじめてだけど余裕余裕。
と思っていたら、おだやかでないアナウンスが。

「JRは人身事故の影響で運休」...。

チョット待ってよ(@大黒摩季)。JRでの行き方しか調べてきてないよ。
都会ののりものに弱い田舎者をいぢめるのはやめて!
あと、何があるんだっけ。成田エクスプレス?ん?成田エクスプレスもJRだから運休か?え、えぇー。
わからないので案内所で聞いてみる(←得意のナビ○イムの存在がすっかり頭から抜けている)。

私たち「蘇我駅まで行きたいんですけどJRは運休と聞いて、ほかの行き方を知りたいのですが。」
案内の人「ルートをお調べしますね。...えーと、蘇我ではなく新蘇我がありますが、こちらでしょうか。」
私たち「!?」

蘇我がない...だと...。消えた蘇我駅のミステリー。
この日にフクアリで勝ち点3を奪うという目標は、私たちの夢物語だったのか。

どうにも話が噛み合わないので、千葉まで行くルートを教えてもらう。千葉まで行ければなんとかなる。
案内の人「では、ネットでお調べしますね。」
ネットで...?それは私がナビ○イムで調べるのと何ら変わりないのでは?

聞いておいて文句を言うのもナンなので黙る。ルートを丁寧に紙に書いてくれる。ありがとうございます。
教えてもらった京成本線とかいうのに乗って、京成津田沼で千葉線に乗り換え千葉を目指す。
発車や到着時刻を聞かなかったので、ここでナビ○イム登場(←遅い)。
良かった。なんとかなって良かった。時間に余裕があって良かった。

千葉に着くと駅はあちこち工事中で、地理のわからなさに拍車をかける。
そこで目にした黄色い人!見るからに今から試合に行きますよってかんじのジェフサポーター!
よし、あの人についていこう。寄り道しないで蘇我へ向かってくれよ。
(↑以前、ついていったマリノスサポーターが寄り道をしたせいで道に迷った経験あり。←人のせいにするな)

最高の雰囲気を、最高の後押しを。


11時に着くはずが、食べ物を買ってアウェイゲートをくぐる頃には12時を過ぎていた。
フクアリがこんなに遠く感じたのははじめてだよ。
スタジアムグルメは焼きそばとたこ焼きを買っただけなので写真もなし。撮る時間もなし。
喜作のソーセージは超長蛇の列だし、サマナラのカレーは買いづらくなったし、
ジェフィ焼きは外の人に向けて売ってくれないし。散々だ。

そして席を探すが、ない。席がないのだ。
アウェイ自由席は売り切れ、すでにピッチ練習がはじまっている時間でもあり席はどこも埋まっている。
探すも荷物を置いているだけのような場所は見つけられず、
席を探してくれるCVSさんみたいな人もいない。
仕方なく、2階てっぺん最後列の後ろの通路、立見自由席につく。
もちろんそんな席はないのだけど、同じように席がなく溢れたと思われる人たちで即席立見席ができていた。

最後尾から


千葉は最高気温が19度にもなったらしく、コートなんていらない暑さ。背中に日が照り続けつつ風が強い。
試合については割愛。千葉のGKが岡本選手で良かったなと思う。嫌味じゃなくてね。
千葉は選手がごっそり入れ替わってまるで別のチームだと言われていたけれど、
岡本選手ひとりいるだけで「あぁ千葉だな」ってかんじがするので。
優也はうちにいた選手だけど、対戦できて嬉しかったのは岡本選手のほうだったな。
そういえば帰ってきてから再放送で千葉の最終戦セレモニーを観た。
優也がド緊張で噛みながらキャプテンの挨拶をしていた。観てない人は観てみてね。

試合後、すすきのへ行こうを歌ったら蘇我駅へ戻る。
駅員さんにJRの状況を聞いてみると運休は解除されていた。今度こそJRに乗って成田空港へ。
成田空港を楽しむぞー!

...って思っていたのに、成田空港ってあまり何もないのね。
羽田空港みたいなのを想像していたんだけど、お店も少ないしあんまり見るところもない。
新千歳空港なんて温泉も映画館もあるのに。
空港にそんなん必要か!?って思ったこともあったけど、必要だからつくるんだよな。
悪口言ってすまなかった。頑張っているんだな、新千歳空港は。
飛行機に乗らない人まで楽しませようとしてくるんだもん。

帰ってからクラシックも飲んだ


サッポロビールとおつまみを買って、そのへんの椅子で乾杯。
保安検査所を通ってしまうと小さな売店しかなく、なんとソフトクリームがない!
ばかー!遠征でソフトクリームが食べられないなんてことがあるかー!

うぅ...なんともどうにも締まらない気持ちで帰りの飛行機を待つ。
帰りの飛行機はなかなか出発しなかった。
滑走路空きを待つのと、搭乗口が遠いのとで、飛ぶのを待っているうちにウトウト。
新千歳に到着してから知ったのだけど、羽田で何かあったみたいで、その影響が成田にもあったらしい。
何かが何だったかは忘れてしまったわ。でも着陸はそんなに遅れなかったと思う。

フクアリで席がなかったもんで、写真もまともに撮れていない。
試合後は写真を撮るなんてこともすっかり頭から抜けていた。でも目と脳にはしっかり焼き付けてきたぞ!
千葉に行ったサポーターだけではなく、勝てていなくてもアウェイに足を運んだサポーターの頑張りが
しっかり繋がってきていたからこその勝利だ。
円山動物園で応援をしたサポーター、テレビの前のサポーター、
リアルタイムで試合経過を追えなくてソワソワしていたサポーターなど、
さまざまな事情で思い思いにこの結果を望んでいた。いや、こんな劇的な結果じゃなくてもいいんだけど。

今季のアウェイ遠征はこれにて終了。
山形・讃岐・長崎・千葉の4箇所で2勝2分。悪くないかな。そもそも今季はまけが少ないし。
最後に勝つことができてほんとうに良かった。
とは言え、まだ何も掴んでいない。決まっているのは3位以内だということ。
5月からずっと首位だったのに最後の最後で手放してたまるか。
マッチデイハイライトで「今シーズンJ2を引っ張ってきた札幌」みたいな表現があって
なんだかじんわりした。そうか、引っ張ってきたのか~。
じゃあ最後までしっかり引っ張りきって締めないとね。

他力でもいいからさっさと昇格決めて、と言っていた頃の私にさよなら。勝って優勝・昇格するぞ。


posted by ひとみ |12:26 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(5) | トラックバック(0)