コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月04日

「もっと もっと 熱くなれ」

讃岐戦の試合前の大黒摩季さんのミニライブは素晴らしかったな~。
彼女はもともとスポーツ好き、確かサッカーも好きな人だったはずなので、
いつかこんな日が来てくれるのではと期待していた。が、まさか現実のものになるとは。
ギターの方はゴメスの幼馴染なんだそうで、そのあたりにも注目しつつ。

これは歌ってくれるはず!と思っていた『熱くなれ』、
歌詞の中に「サッカー」があるけれどアニメのスラムダンクの曲だったので
勝手にバスケのイメージを持っていたからやらないかなと思っていた『あなただけ見つめてる』、
(「コンサだけ見つめてる」の歌詞変更があったり)
あらかじめやりますよと発表のあった『ら・ら・ら』の3曲。
(「今日も明日もコンサに会いたい」「今日も明日もJ1に上げたい」の歌詞変更があったり)
新曲を歌うという選択肢もあったかもしれないけれど、
敢えて多くの人が知っている曲をセレクトしてくれたのかなと思うとほんとうに嬉しかった。

その場の雰囲気を読んですぐに対応できるというか、
「今日はこういうお客さんだからこうしよう」という場数を踏んだベテランならではのパフォーマンス。
1曲目からいきなりサポーターを引っ張っていくパワーは熱かったな~。
熱くなれって歌われる前に熱くなったもんな~。
ゴール裏に歩いてきてくれると、自然とゴール裏は総立ちに。
最後は場内一周しつつ歌って、讃岐サポーターもしっかり煽っていくエンターテイナー。
どなたかも言っていたけれど「コンサドーレ頑張って」という他人事な応援ではなくて、
「みんなでコンサドーレを勝たせよう!」というこちら側目線の気持ちが歌にも言葉にも込められていた。
うちの選手たちにもこんな貫禄ある臨機応変の経験値を身に付けてほしいと思った(←とばっちり)。

帰宅してからずっと大黒摩季さんのCDを聴いていたので、今日も頭の中でずっと鳴っている。
彼女目当てで来た人の中にはライブが終わったら帰っちゃった人もいたみたいだけど、
せめて前半だけでも観ていってほしかった~。後半は観なくていいから~(←え)。
メンバーの皆さんはビール飲みつつ楽しく観戦していただけたみたいでなにより。笑

『コンサドーレ パートナー・アーティスト』とは?というあたりの説明が公式から出ないので
内容がいまいちよくわからないのだけど、一緒にいろいろな活動をしていくってことなんだろう。
アーティストということはミュージシャンだけとも限らないだろうし、
一緒にいろいろやるということであれば道民に限定しないのかもしれない。
個人的には宮の沢で練習着まで借りてサッカーしていったGLAY(のTERUさん)には
何かしらのお返し(お金)をいただきたいと思っているんだけれども(←こんな言い草だけどGLAYファン)。

勝利の女神となってくれた大黒摩季さんにはほんとうに感謝!ありがとうございました!


声の力、といえばこの日のDJ栗谷さんのDJタイムも素晴らしかった。
聴いた人も多いと思うのだけど、コンサドーレのチャントをたくさん盛り込んで話をしてくれていた。
原稿を考えるのも結構大変だったと思うんだけど、サポーターならではの発想だなあと思った。
そんなことを言っていると現地にいなかったサポからどんな内容だったか知りたいという声を聞いて、
もし差し支えなければ原稿を公開していただけませんか~と図々しくも本人にお願いしてみた。
そうしたらそういう声はほかにもあったみたいで、なんと栗谷さんが生原稿を公開してくださった!
当日書き換えたと思われる赤文字の修正がリアルだわ。
前日までに話したいことを原稿にしているのだそうで、
更にその日その場の気持ちを加えていって話をしてくれるのかもしれない。

栗谷さんはいつも相手サポーターへも丁寧にコメントされていて、
当たり前だけど内容も毎試合相手に合わせて違っているのが素敵。
たくさんの人がそれぞれの場所で、それぞれのやり方でチームをサポートしているんだなと改めて感じた。

posted by ひとみ |19:48 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)