コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月30日

RUN! RUN! RUN!

今年も北海道マラソンとのコラボ企画が行われていた。
注目度の高いイベントだから、これからも続いていくといいなあ。
去年、ファンランのゴールでランナーを迎えた小野と稲本の役割を、今年は夢ちゃんと前くんが。
去年のような豪華なメンツではないものの(←失礼な)、
ふたりはランナーひとりひとりに声をかけるなどしていたという話も聞いたので
しっかりと役割を全うしたんだなあと心強く思った。
レプリカで走っているコンササポもたくさんいたし、お互い嬉しかっただろうなあ。

11.5kmのファンランにランナーとして参加したユースの選手たちは、相変わらずの速さを見せたそうで。
勢いあまってフルのコースに迷い込んでしまって18kmも走った選手がいたと聞き、なんだか和んだ。
(本人は間違いに気づいた時に相当焦っただろうけど)

体育の成績が2だった身としては、大人になってもスポーツを続けていることにただただ尊敬。
私もマラソンは結構好きだった。速いとか上手いとかではなくて好きだった。
そんな私が中学2年生の時の全校マラソン大会で5位をとったという自慢を聞いてほしい。
スポーツで人と争うことが好きではなかった私は、
そのマラソン大会でもビリけつのほうをマイペースに走っていた。
全体に迷惑のかからない程度に完走しようと思っていた。
けれど途中から、どれほどスピードを上げても疲れず、いくらでも足が上がることに気づき
どんどんペースを上げていった。ぐんぐん人を抜いていって、気づけばビリけつから5位に。
私が運動神経にぶいのを知っているクラスメイトからは、
なしたの?なんで?とたくさん聞かれた。ほんとうにあの日はなんだったのか自分でもよくわからない。
でもそんな体験もあって、体育は嫌いだったけどマラソンは嫌いにならなかったんだなぁ。
短距離とか跳び箱とか高跳びとかのほかの種目は、いつでも学年ビリけつだったけど。

話が壮大に逸れた。北海道マラソンに参加した皆さん、応援に行った皆さんお疲れさまでした。
炎天下の影響か、特にフルマラソンは棄権者も多かったようだけど、
それだけ厳しい条件だからこそ挑戦したくなるのかなあとも思ったり。来年も楽しみだ。
コータはコンサドーレが優勝したらフルマラソンに復帰するそうだ。
札幌ロケッツ家、今年もフルマラソン完走おめでとうございます!かっこいいー!

posted by ひとみ |23:21 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)