コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月27日

天皇杯はいいぞ。

メインスタンドの日陰になる場所に席をとって、適度な風が心地良い今季初の厚別だった。
厚別といえばの天ぷらうどんを食べて、それだけでは足りなくて買ったフライドポテトは
カリカリに揚げすぎていて本来のじゃがいもの味がよくわからなくなっていたけれど
そんなものをつまみながらゆるゆると観戦していた。天皇杯らしくて良い。
私たちの後ろにいるおじさんおばさん数名がいろいろと知ったかぶりなことを大声で喋り、
選手名を思い切り間違えて叫んだり、大したピンチでもない場面で突然絶叫したり、
まわりの空気を読まずかなりうるさかったことを除けば楽しい試合だった。
あぁ、あと隣にいたおじさんは最初から最後までネガティブ発言連発だったな。
点が入ってもグチグチと。何が楽しいんだか。
みんなが褒めている選手を貶しているオレ特別、みたいなのはダサいんでやめたほうがいい。
そんなこと以外は楽しかった。まわりは29、37といった背番号のサポーターがいて
試合で観られて嬉しいだろうなあなんて思うととても和んだ(私の背番号も21だけど)。

天皇杯初戦は難しいと言われるけれど、今回もジャイキリがあったようで。
うちも決してラクな試合ではなかったものの勝つことができて良かった。初戦は勝てれば良い。
スタメン11人中8人がユース出身という、四方さん本領発揮とも言えるメンバーで。
連携などうまくいっていないところがあったり、途中交代で出場した
ゴメス・小野伸二・竜二アニキがほんとうに素晴らしく
試合に出ている選手とそうではない選手の差をはっきりと見てしまった気持ちだけれど
やっぱりこういう機会にいろいろな選手を観られるのは楽しいなと思う。
イルファンや菅ちゃんなんかは良かったな~。阿波加くんも危なげなく完封できていた。

毎年不思議に思うのだけど、天皇杯となるとがくんと来場者数が減るのはなぜなんだろう。
うちに限ったことではなくてリーグ全体がそうだけど。
だって試合は試合だし、いつも試合に出ていない選手が観られる機会でもあるので
いつもと違った楽しみがあるし、なんならうちは小野伸二だって出ているというのに。
リーグ戦のピリッとした雰囲気とはまた違うのも新鮮だ。
天皇杯に魅力を感じないのがよくわからないんだよな~。
初戦は対戦相手がアマチュアだったりするせいか。対戦相手も来場するための要素のひとつなのか。

終わらないで夏


試合後は札幌駅のサッポロ黒ラベルビアガーデンにて乾杯。しょうごに乾杯。
しょうご良かったね~。ほんとうに良かった。
みんなからの「しょうごーしょうごー」というコールがあたたかい。
いや、もう遅すぎるくらいなんだけどさ。それでもやっぱり嬉しいもの。
天皇杯男・夢ちゃんのゴールと、慎ちゃんのやっぱり利き足・頭なゴールも良かった。怪我大丈夫かな。

早くからはじまったここやテレビ塔下のビアガーデンももうおわってしまうなあ。
気温も下がってきたし、夜も涼しい。日が落ちるのも早くなっている。
あぁ。そうなるとちょっと暑い夏が恋しい。おわらないで夏。
でも来月からはオータムフェストがはじまるんだ。これはこれでまたさいこうの季節。

ツバッキー


今年の天皇杯のパンフレットもジャイキリ。バッキー。
それにしても背景も含めてあまりにも赤黒いじゃないか。なにかな。うちに優勝してほしいのかな。


posted by ひとみ |23:11 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)