コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月30日

B型が集うマイペースな夜

先日ブログで、『B型サポーター友の会』の募集を行いました。
B型サポーターの○たさんが企画してくださったもので
『CSBA(Consadole Sapporo B-gata Association)総会』という立派な名前がついた会でした。
会開催の経緯は『B型のみんな、あつまれ~!』の記事に書いています。
ブログなどで呼びかけてみて、まぁ人が集まらなければ○たさんと、
この試合のために札幌に来ることになっていたフラッ太さんと、私の3人だけでもいいかなと。
思っていたのだけど。なんとなんと、10名ものサポーターが参加希望をしてくださり、
思っていた以上に大所帯での会となりました。
B型の人って、自分がB型だと主張したいものなのかもと思いました(←失礼な)。

中身はクラシック


さて、その会が行われたのは、5月28日のホーム山口戦のあとでした。
個人的に一番気がかりだったのは、試合に勝って祝勝会となるかどうか。
せっかく10名ものサポーターが集まるというのに、やさぐれ方向では寂しい。
しかも記念すべき第一回が敗戦後だなんて、第二回開催が早くも危ぶまれるではないですか。
なんでもいいからとにかく気持ちよく勝ってくれと思っていました。
けれどそんな心配は杞憂におわり、ひっさしぶりの複数得点での勝利となりました。

FWの3人が得点を取ったのは良かったけれど、この日はB型会。
選手の中にも複数人のB型がいます。もちろん活躍を期待します。
なのにこの日はB型のキャプテン宮澤は珍しく負傷交代し、
その後キャプテンマークがまさかのB型の増川さんに渡り、
B型の深井さんは大人げないカードで退場となってしまいました。なんて日だ!
別にオフィシャルからB型ネタを投入してこなくてもいいというのに!

...そんな余談はさておき、サポートシップパートナーのぜん屋さんで会は行われました。
メンバーは上記3名に加えて、自分はずっとB型だと思っていたという隠れB型のオオドサさん、
さくらさん、なおしさん、B型をよく知るなおしさん嫁さまとんさん(AB型)、owlsさん、
ぜんさん、ミヤさんという10名でした。
*お名前勝手に載せてすみません。載せないでという方いましたらお手数ですがお知らせください*

聞いたことのあるタイトル


オオドサさんはこんなしおりをつくってきてくださるほどの気合いの入りよう!
さまざまなB型トリビアが載っていて面白いです。マシンガントークが止まりません。

B型とは思えぬクオリティ


そして初対面同士が多いということに配慮してくださり、
さくらさんがひとりひとりにこんな素敵な名札を用意してくださいました。
こちらは背中。反対側の胸の面にそれぞれ名前が書けるようになっています。
あ、ちなみに黄色いGK仕様のは私専用で、他の皆さんのは赤黒です♪

B型ばかりのメンバーが集まり一体どんな話がなされたかというと、
そういえば単にコンサドーレの話ばかりで、B型関係ないかも?だったように思います。
山口戦の話やら、私遠征でこんな目にあった!という苦労自慢やら、
それが普通だよねっていう普通じゃない話やら...。

じゅるり。


○たさんが見せてくださったB型選手のサインが入ったユニフォーム。
8、9、10、18、21、でしょうか。こここれは羨ましい。あとは36が入れば完璧...!

ごはんもビールも美味しく話がはずむ中、
AB型のとんさんが冷静なB型考察をぽつりとつぶやいてくださいました。
「B型って、それぞれ好きに喋って、その話に乗っかりたければ乗っかって、
どこにも着地していないのに次の話にどんどん行くけど、誰も気にしていない。」と。
そんなようなことをおっしゃったのです(ちょっとうろ覚えですが)。
なんということでしょう。
これはB型だけの集まりだと誰も気づくことがなかったはずです。

言われてみて気づいたけれど、B型だけしかいなければ
B型を客観的に見ることってできないのでは?なのですよね。
「ここが変だよB型」っていうのはB型自ら気づくことなどできないのだと。
そのことに誰も疑問を持たず、気づいても「別にいーじゃん」状態なのだと。
とんさんが居てくださってほんとうに良かったなあとしみじみ思ったのでした。
とんさんが教えてくださったAB型傾向もなかなかなアレで面白かったなあ。

「今回は参加できないけれど、第二回が開催予定ならば参加したい」というお声を
すでに7人ものB型の皆さんからお声がけいただいてます。
(○たさんには4人と伝えましたが、実はあの後にも増えています。笑)
B型だけではなく、B型に同伴してくださる別血液型の参加者さんも募集してもいいかも、
なんて個人的には思いました。まぁ私が勝手に思っているだけですけども。
O型やA型がB型軍団の中に放り込まれたらどうなるのか、ちょっと興味あります。

幹事をしてくださった○たさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、長々としたこんなよくわからないレポを読んでくださった方もありがとうございます。
次回開催はまったくの未定ですが、その時が来ましたらまたよろしくお願いします!


posted by ひとみ |23:37 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)