コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月01日

煽る福森

取られて、取って、取られて、取って、取って勝ち。
千葉との対戦はホームでもアウェイでも楽しいものが多いような気がするのだけど、
ここまで激しく試合が動くのはそうそうないんじゃなかろうか。
先制されたら逆転できないと言われ、セットプレーから点が取れないと言われ、
っていうかほんとうに点が取れないとあれだけ言っていたのにいきなり3得点って何ぞ。

疑惑のノーゴール判定だけども。
私は千葉GKの高木選手の掻き出した手がゴールの中だったように見えて、
ヘッドをした荒野くんも目がボールを追っていたようだったからラインを越えたのだと思っていた。
(そのあと荒野くんがゴール裏に向かって「入ったよねー!?」的にアピールしていたし)
選手が審判の判断が間違っていることを主張すると異議だとされカードを出され、
間違っている審判の判断はお咎めを受けることもなくその判断は覆ることはない。
そんなに守られるレフリーって一体なんなんだ!?
正しくないものをリスペクトしろって言ったってそりゃあ無理な話なんだわ。
現場では際どいシーンはリプレイを流さないよう言われているのだと何かで聞いたことがあるのだけど、
それってどういうことなんだろうなぁ。ビデオ判定はできないからってことなのかなぁ。
こういうやり取りがあったからこそ選手の奮起に繋がって勝てたとも言えるけれど、
それはそれとしてゴールか否かという判定はもっと厳しく正しくなるよう改善すべきだ。

とは言え、とっくんはペットボトルにやつあたりしていたのでカードは仕方ない気もするし、
いい加減点取れとも思うけれどもね。
今日は石井ちゃんと慎ちゃんという元FWが得点に絡んだ試合だったな~。
福森も良さが戻って来た~。守備ではやっぱり竜二アニキがピカイチだった。
福森と言えば、試合終了後にさりげなくサポーターを煽っていた。
珍しすぎるシーンで思わず3度見したけど、私は見逃さなかったよ。

去年のアウェイ愛媛戦に似ているねぇと話していた。
あの試合も取られて→取って→取られて→取ってで2-2になり、
アディショナルタイムで逆転した試合だったと思う。しかも今日と同じくCKからの逆転。
追いついての2-2だからか、不思議とこのまま終わるという気持ちにならず、
むしろ「勝とう、勝たせよう」という雰囲気がサポーターの中に芽生えてくるのだ。
私は今日ゴール裏の上のほうの席で座って応援していたのだけど(立っちゃだめなエリアなので)、
あの最後のCKの場面ではまわりのサポーターみんなが自然と立ち上がっていた。
あぁこれは、逆転できなかったとしても何かが起こりそうだ、という雰囲気だった。

去年のアウェイ愛媛戦に行ったコンサドーレサポーターはあまり多くなかったけれど、
今日はその何十倍ものコンサドーレサポーターがあの雰囲気を感じられたから良かったなぁ。

posted by ひとみ |23:13 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)