コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月20日

『お茶とメロンとサッカーの街』遠征・下

昨日の磐田遠征記の続き。食べたものなど。

しょうががあってもいいな


アウェイ側売店の魚政のシラス丼。
釜揚げシラスとネギだけでシンプルなのが良い。美味しかった。ネギのかけ方雑だけど。

辿り着くまで遠い...


ホームゴール裏側の広場っぽいところへ移動。

実っこが入っていてンまい


宮正路園のメロンジュース。メロン味ではなくてほんとうにメロンが入ったジュース。
そういえばここでは蒸し焼き栗を売っているんだった。食べれば良かったー。
名波好きの叔母さんに名波監督グッズを買っていこうと思っていたのだけど、見当たらず。残念。

手がべとべとになるのが難点


コルネット・シンのアイスコルネット。アイスはバニラ抹茶にした。
熱々の揚げパンの上に冷え冷えのソフトクリームが乗っているというとんでもない組み合わせ。
当然のようにアイスはとけていくので、食べるのはスピード命。

ジュビロサポーターを見ていると、買い物をする時にポイントを入れてもらっているようだった。
へぇ~と思って調べたら、ポイントを貯めてこんな特典があるようだ。すごいなー。
うちも以前は買い物でポイントを貯めることができたけれど、
カードが変わってからは来場ポイントくらいしか貯まらなくなった。
これでは試合にあまり足を運べないサポーターにはメリットないだろうな。
ポイント交換で貰えるものもピンバッチと決まっているし。
広い北海道のチームで道外にもサポーターが多いという特徴を考えれば、
もっとこういうところを充実させていく必要があると感じる。
新規のお客さんを獲得することはもちろん大切だけれど、既存サポーターも大切にしてもらいたい。

試合後は行きのシャトルバスが着いたのと同じあたりで帰りのバスに乗る。
料金も支払い方法も一緒。ただ、帰りは自家用車の来場者の影響か若干の渋滞あり。
試合終了後すぐにスタジアムをあとにしたから良かったけど、
一本あとのバスに乗っていたらその後の乗り継ぎに失敗したかもしれないなぁ。

磐田から掛川まで東海道本線で移動。掛川からは品川まで新幹線に乗った。
前日と同じくこだまなので車内販売がない。なのにお腹がすいた。
待ち合わせで停車時間がある駅で一度降りてお弁当を買ってみた。

もちろん完食


韮山反射炉弁当。世界遺産登録記念なんだそう。どこの駅で買ったんだったかわからない。

品川→羽田は京急線で。なんとかすべての乗り物に予定通り乗れて一安心。
どこかひとつでも遅れると全体的に遅れてしまうので。
暑さの影響かあまりない頭痛がしていたのだけど、帰りのJALさんと汽車で寝たら治った。
家に帰ってきてから腕がダルくて足が筋肉痛だったのだけど、寝たら良くなった。
そういえばSKYWARDの社長さんのコラムでも、パイロットの睡眠のとり方について書かれていた。
必要なだけ睡眠をとるってほんとうに大事なんだなーとしみじみ。

JALさんといえば、機内でいただける飲み物の写真付きメニューカードに
文字だけで「コーラもございます」と書かれていることに気づいたので頼んでみた。
のだけど、わざわざ缶を開けて注いでいるようだったし、
頼む人もほかにあんまりいなさそうなのでなんか申し訳なかった...やめときゃ良かったわ。笑


posted by ひとみ |23:05 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(8) | トラックバック(0)