コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月01日

四方田体制第2節って思えば

むふぅ。ひとつ勝つっていうのはなかなか簡単にはいかないものだなあ。
監督交代が選手たちにとっての劇薬にはならず、その効き目があったとすればの時期は過ぎたので、
これから監督が代わったことによるほんとうの効果が出てくることになる。
のでそこに期待するだけかなと思う。
監督が代われば出場する選手も代わるわけで、
今日も前田や石井ちゃんが出場したり、個人的には練習に行くといつも良いなと感じていた
菊岡が出場したのも大きな変化というか、面白い変化だなと思っている。
前ちゃん(貴之)が左のSBっていうのも良い。福森がお休みできたのも良かった。
チームがだめなんじゃなくて、まだまだやり方はあるものなんだなとむしろ前向きに思えたり。

ついに竜二アニキがスタメン復帰できたのも大きなポイントだ。
アニキがいるとなんか勝てる気がするっていうのは根拠のないことではなく、
試合中にあちこちに顔を出し、精度はどうあれ思い切ったフィードなど観ていて楽しい。
試合勘が戻って来ればますます活躍してくれるだろうし、ほんとうに頼もしい男が帰ってきてくれた。

お金があれば補強するのも良いだろうけどあまり現実的ではないし、
補強をしたところでその選手頼みになってはあんまり意味がないんじゃないかなと思う。
今までとこれからを何も考えずただひたすら勝てばいいということであれば別だろうけど、
目指しているのはそういうところではないだろうから。
勝てていない現状では綺麗事と言われるかもしれないけれど、ポリシー捨てちゃイカンなと。
ずーっと流れてみていると「また勝てなかった」なんだけど、
四方さんにとってはそうではないと思うのよね。ここからはじまる四方田体制。
どうだろう、ここはいっそ今日は四方田体制第2節が終了したと思えば、
これからどんなことが起こるかなとわくわくできるんじゃないかなと。
希望もなんも見えないんじゃ応援していても楽しめないから、
こんな状況でも良いところを探して前を向くって悪いことじゃないと思うんだ。
チームを変えるのは、実際のところ監督ではない。
選手の意識とプレーが変わってくれなくては、誰が監督になっても同じこと。
監督に変えてもらおうと思っていては今までと同じなんだよ。

それにしても西京極はほんとうに暑そうだった...。
選手たちはしっかり水分補給していたようだったけど、体調崩した人がいないといい。
応援のサポーターもたくさん行っていた。皆さん体調大丈夫だったかしら。
18時にもなって36℃もあるなんてどうかしてるぜ...。
最近は札幌でも北海道らしからぬ湿度の高い蒸し暑さだけれど、40℃近くとか想像を絶する。
無事にみんなが帰っていくことができれば、今日はもういいんじゃないかと思ったり。だめ?

posted by ひとみ |23:35 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)