コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月15日

どうなってるんだあの男

上位対決がふたつもあって、さらにうちにとってなかなかの結果になったため
1回勝っただけなのにいきなり7位から4位になった!やった!

とか、つい浮かれてしまいそうになるけれど(実際昨日は浮かれた)
あくまで順位はシーズン中の順位。最終の順位がどこであるかが重要だ。
1回4位になれたからって最終的な結果が優遇されるわけでもなく、
2ステージ制とかいうJリーグが超盛り上がるらしいシステムがあるわけでもない。
まだまだ追う立場であることに変わりはないのだ。


昨日の試合のMVPを個人的に選ぶとすれば、迷うことなく竜二アニキを推す。
古田くんが倒されたPKももともとはアニキの縦パスから。
(相手が倒さなければ古田くんがゴールできていただろうからそれはそれで観たかったけど。)
アニキのパスは決して上手くはない。いや、批判ではなくて。
足がデカいぶん強く当たってしまうんだ!とか、勝手に思っている。
でも、それでいい。パスが上手い選手はほかにもいるから、その選手がやればいい。
けれどアニキはこうして、攻撃のための一本になるパスを送ってくれる。必要なタイミングで。

もちろん守備の面でも大活躍。前半終了間際に決定的なシュートをかき出した。
ボールはライン上だったという。カナヤマンも触れられなかった。あぶないあぶない。
こういう、ここをやられちゃ絶対だめだというところにアニキはなぜか必ずいる。
竜二アニキの危機察知能力・嗅覚はほんとうにすごい。
世界的プレーヤーの小野伸二にとって河合竜二は神のような存在、
というふたりの関係を現した言葉を見たことがあるのだけど、それも納得できるというもの。

そして何が一番すごいって、前節あんなに流血していたというのに
普通にスタメンフル出場していつものように活躍してしまったということ。
"してしまった"と敢えて言いたいくらい、どうなってるんだあの男状態。
もしかして双子なのかな?1試合おきに弟のほうが出場しているのかな?

そんなわけないけども、そうだったとしたらすべてのつじつまが合うとすら思ってしまう。
コータが、今季のアニキは一対一で一度も負けていないと言っていた。
小野伸二もすごい。稲本潤一もすごい。
だけどもしかしてうちで一番すごいのって、河合竜二なんじゃない?としみじみ近頃思ったり。

posted by ひとみ |23:47 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)