コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月09日

GKについてのどうでもいい話

この間の試合で、ソンユンが踵カンカンをしているのを見た。
カンカンどころかガンガンッというくらい激しい音だったけど。

【踵カンカン】とは
相手FKの時に、味方GKがポストを踵で蹴って音を出している様の呼称(非公式)。
サポーターの応援の声が大きかったり、選手たちが興奮気味だったりすると、
GKの声が届きにくくなることから注意をひくために行っているという(元コンサGK高原談)。
踵カンカンをすると音が響いて選手たちが気づいてくれるので、指示を伝えやすくなる。

取替式というスパイクがカンカン良い音が鳴るのだと以前教えてもらった。
ポイントがアルミやセラミック素材だから良い音が鳴るという。
GKみんながやるわけじゃないのだけど、私はなぜだかこれを見るのが好きだ。
そして2試合連続で金山さんがFKを決められてしまったあとだったので、
ソンユンの壁のつくり方などをなるほどと思いながら眺めていた。


これまたどうでも良いことだけれど、今季ソンユンはピンクのユニフォームしか着ていない。
金山さんが出場した2試合は緑色と黄色だった。
こんなことを気にしている私もどうかと思うけど、偏りっぷりが気になる。
ユニフォームの決定は公式的に、ホームFP→アウェイFP→審判→ホームGK→アウェイGK
という順番で決められるそう。そしてうちのチームの場合は何色を着るか
マネージャーが決めているという。つまりソンスさんの気分次第だ(←失礼な)。
ピンクはほかのチームとかぶりづらいというだけかもしれないけども。

ホーム&アウェイのユニフォームを持つフィールドプレーヤーと違って、
GKのユニフォームは1st、2nd、3rdに優先順位がない。
まずは1st、色がかぶれば2nd、それもかぶれば3rdっていうわけではなさそうだし。
なんなら去年も3rdのピンクが一番使用頻度が多かったんじゃなかろうか。
もういっそ1stをピンクにしちゃってもいいんじゃない。そうしない理由があるのかな。
いや、むしろ優先順位がないから1st、2nd、3rdが何色でもいいのかも。

って。考えれば考えるほどどうでもいい話になっていきますね。
はい。まったくその通りです。

「ソンユン今年ピンクしか着てないよね」と母に言うと、
「そうなの?いいんじゃない別に、カワイイから。」という謎のお返事。
そうなの?かわいければいいの?...いやでも、ソンユンはカワイイよね、薗くん。

posted by ひとみ |21:34 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)