コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月17日

『シーズンシート専用入場口』は必要?

日曜日は北ゲートから先行入場で入ったら、非常にスムーズに列が流れていった。
列の長さを見て、15分以内に入りきるんだろうか?と思っていたんだけど、
今まであった北3ゲートでの折り返しがないぶん早く入ることができていた。
(先頭のほうはあったのかな。私は後ろのほうだったので前方のことはわからない。)
先行入場の仕組みが何か変わったんだろうか。ストレスなく入ることができた。

ので、全体の入場もスムーズに変わっているのかと思いきや、
一般入場のほうはまったくそうはなっていなかったらしく。
去年までと違って指定席と自由席の列の区別がなくなっているなど、
結構大きな変更点ながらあまり大々的にアナウンスされていないこともあった。
なんでこんな変更をしたのかわからないけれど、
毎年来ている人まで混乱させるこのシステムが、一般層にとってわかりやすいわけがない。

誘導するべきアルバイトスタッフの人たちも、流れを理解しているとは言い難かった。
ドーム側の指導の問題なのか、アルバイトの人たちの本人の問題なのか。
列誘導の声かけは階段を上がったところからではなく、
歩道橋を上ったあたりからしてもらいたい。
無駄に上まで上がってから階段を降ろされている人がたくさんいた。
それぞれ列の最後尾まで行けば何の列かはわかるけれど、階段の昇り降りはラクじゃない。
歩道橋を上がってきたところで案内をしたほうが親切なはず。というか去年はしていたような。
当日券売り場も長い列になっていたので、早めに声かけをしてあげないとわかりづらい。
はじめて来た人は、そもそも当日券売場がどこかなんて知らないんだから。

南ゲートのほうがすいている、と言われて南ゲートに移動した人も多かったという。
けれど南ゲートでの入場も混雑していたようで、
私の友だちは入場に30分以上かかったと言っていた。
入場に30分...ドーム内をあちこち見てまわるには時間が足りない。
たまに試合に来る人やはじめて試合に来る人は、
開場時間ではなくキックオフ時間に合わせて来場する人もいるだろう。
そうなると売店の列も長くなっているから、ほんとうに何もできなくなってしまう。

色々な話を聞いてみると、どうやら列は『先行入場』と『一般入場』に分かれたようだ。
北側でいうと、北2ゲートを先行入場、北3ゲートを一般入場と分けてた。

むーん


↑マッチデイプログラムより。

『先行入場』と『一般入場』というふたつの分け方は、どう考えても良いと思えない。
『シーズンシート専用入場口』なんていらない。
先行入場の15分間が終われば、北2ゲートからの先行入場は終了にする。
以降は一般入場の最後尾に並んでもらえばいい。そうすれば北2ゲートは空くので、
一般入場を北2ゲートと北3ゲートで使える。単純に半分の時間で入場ができたはず。
せっかくゲートをひとつ増やしたのに、混雑はむしろ増えてしまっているという事態。
来場者目標を22,000人としていたのに、残念ながら22,000人を迎える準備はできていなかった。

来場者数が多い試合のたびに入場のことで揉めているように思う。
色々試してもいるのだろうけど、毎回のように起こる問題は回避できるものじゃないだろうか。
ゲートの数を増やすには人やお金が今よりも必要なのはなんとなくわかる。
だからそうではないところで改善できるところを探す。まだまだあるはずだ。

私は実際に体験したり見たわけではなく、友だちなどから話を聞いただけなので、
一般入場で入った際に気になった点や不満だった点は、ぜひクラブに伝えてほしいと思う。
あまり試合に来ない人や、たまに来る人も同じ列に並んでいるので同じ意見を持ったはず。
試合前からクラブやチームに悪印象を与えちゃ勿体ない。
試合よりもこういった人と人とのやり取りのほうが印象に残ったりするから。


posted by ひとみ |23:56 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)