コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月03日

スピード違反の見切り発車

2月1日オープンと言われていたけれど興味がわかなかったので、
昨日くらいに覗いてみた新Jリーグ公式サイト。
「J's GOALと統合」とは名ばかりの、J's GOAL要素皆無のものになっていたのは想定内。
そもそもサイトのデザインがださい...というのは好みもあるので置いておいて、
リンク間違いに情報欠けにキャプション間違いに写真間違いに選手名鑑テキトーえとせとら。
(あと個人的にはJリーグの「J」を全角で表記されているのがすごく嫌。)
ロクに校正もされていないのか、何か急いで公開したという雰囲気が出ていた。

新サイトの発表は急でも、作業は以前から進めているものだと思っていたのだけど、
不都合が起こったページのリンクを切るなどして非表示にしているあたり、
デバックも十分でないまま2月1日という日のために公開を急いだ感が否めない。
サイトを見ている人に指摘をされて、都度修正しているのだろうか。
ページを見る人はサイトの校正員ではないというのに。
膨大なデータを抱えた大きなサイトだから公開後に多少の不具合はあるだろうけど、
ちょっとそういう度合いの間違いの数ではないなあと。仕事をなめているのかな。

ひとつひとつを見てみる。『観戦ガイド』は上っ面な表記だけで、
ほんとうにスタジアムへ足を運ぼうとしている人のためになっていない。
各クラブによって違う部分が多いというのに、"だいたいこんなかんじ"で表記している。
『日程・結果』はクラブ名で検索できるようになっているけれど、
53チームすべてがひとつのプルダウンで出てくるので、使いづらいしJ1しか目につかない。
そういえば、コンサドーレブログでも多くの人が使っていたJ's GOALのブログパーツも
新しいものは準備されていないんだろうなあ。指摘をしはじめるとキリがない。

サッカーに興味のない人がつくってしまったサイト、というかんじ。
というか、制作会社は別にサッカーに興味はなくてもいい。
問題は制作側ではなく依頼側か。
このサイトで何をやりたいのかもよくわからない。動画サイトにしたいのかな。
アジア戦略云々言いながら英語サイトくらい準備しても良さそうなんだけど。


九州のライターさんたちは、九州チーム独自の『九州J-PARK』というのを立ち上げた。
「九州のサッカーライターが集まって九州から九州を発信する新型サイトが誕生します。」
というメッセージがサイトに載っている。
クラブ数が多いからできることとは言え、うらやましい。
J's GOAL関連のライターさんが集まっているだけあって、
なんとなくJ's GOALのにほひがするのだ。恐らくJ's GOALの雰囲気になるのではないだろうか。
サイトデザインなどこれからな部分もあるだろうけど、
J公式にあるような見切り発車感はない。こうしてJ非公式なサイトが増えていくのかなあ。

うちの担当ライターはお馴染み斉藤宏則さん。
斉藤さんの言葉はJ's GOALではなくても、月刊コンサドーレやマッチデイプログラム、
新聞やサッカー雑誌でも読むことはできるけれど、
今までのように試合前のプレビューや試合後のレビューが読めなくなってしまう。
んだろうなあ。思っていてもうまく言葉にならないようなことを、
斉藤さんがスッと気持ちよく表現してくれた時の快感さったらない。
何らかのかたちでまた読める機会があるといいんだけどなあ。

posted by ひとみ |23:40 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)