コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月13日

砂さまと写経どうでしょう

今日はSUNAKAWA88プロジェクトの日だった。
サッカー選手とお寺という世にも珍しいコラボイベント。双子山にある地蔵寺さんにて。
写経というのは以前から興味があったのでとても楽しみに参加した。

撮影は自由と言っていただいたので、色々バシバシ撮らせてもらった。
あ、そうそう、地蔵寺さんの建物内にある自販機がSAPPOROだったのだわ。嬉しい。

筆ペン緊張


まずは住職さんから写経についてのお話があり、砂さまが登場してご挨拶。
口下手な砂さまが喋る(と住職さんに言われていた。なかなかの仲良しっぷりだ。)。
そのあとお香をもらって身を清めて、手を合わせて住職さんによる短いお経を聞く。
写経はこんな↑かんじで半紙のような紙にうっすら文字が書かれていて、
それを筆ペンでなぞっていくというものだった。
最後に般若心経と書かれていたので、経典は般若心経だったのかな。
そこしか読めなかったから自信ないんだけど...。

一文字一文字丁寧に書いていく。
写経したものは尊いものとして扱われるらしく、
自分から出る悪いものがふりかかってはいけないということで私語は厳禁。
途中読めない漢字や見たことのない漢字もあって慌てたり(←雑念だらけ)。
文字を追っていくとだんだん集中していくので、自然と気持ちがここだけに向かう。
書き終わる時間は人それぞれだけど、私は40分くらいだったかな。
そんなにかかっているとは思わなかったほどあっという間だった。

できたー


最後にお願いごとと住所、氏名を書いて、謹写という文字を書いたら完成。
みんなが書いたものを住職さんがお経と共に奉納してくれる。
これを持って後日砂さまがお遍路に行き、最後の88番のお寺に奉納するという。おぉ~。

写経のあとは地蔵寺さんの敷地内にあるカフェに移動して、ゆる交流会。
美味しい珈琲とケーキもいただいて。

美味しい宮越屋の珈琲


参加者みんなから色々質問も出て、FKの駆け引きの話やチームメイトについてなど
知りたかった気になることをたくさん聞けて楽しかったー。
改めて砂さまはチームメイトをよく見ているなあと感じられた。
自分のゴールはほとんど覚えていないという話が印象的だった。
それくらい試合中は集中していて本能的にプレーしているということなのかなあ。
だから試合後にブログを書く時も、自分が出ていない試合は冷静に分析できるけれど、
出ている試合は覚えていないので感情論になると言っていた。なるほどなるほど。

そんなわけでゴールはあまり覚えていないそうなのだけど、
印象に残っている自分のゴールを聞かれて答えたものがふたつ。
ひとつはコンサドーレに移籍してきてはじめて決めたゴール、
もうひとつは「石さんの時に...鳥栖のアウェイで...」と言っていて
ピンと来なかったので帰ってきて調べた。2009年の第2節のやつかな。
征也からのクロスが逆サイドに流れて、走りこんできて強烈なボレーシュート。
あああ!思い出した!それは技術的にとても難しいものを決めたやつだったという。

あ、ゴール後に前田が乗っかってくるけど、重いから嫌だとも言っていたな。
シャイだけれど聞けばたくさん話してくれる砂さま。
気になる復帰時期についてはいずれ発表になるかもなので、とりあえず書かないでおく。
写真も撮らせてもらった。お寺でのツーショット。レア!
掲載許可をもらったので載せちゃおう本日の砂さまドムン!

ツーショットだけどトリミング


ナイス無表情!それでこそ砂さまよね。楽しいイベントをありがとうございましたー。

砂さまは19日から徳島入りをして、1番、5番、8番と80~88番のお寺を巡るという。
1番はお遍路の最初なのでまず行くべきところだそうで、
5番はここのお寺と同じ「地蔵寺」という名前というところから。あとは背番号にちなんで。
という理由だったのだけど、『GO(5) J1(1)』みたいな語呂合わせっぽくて縁起良さげだわ。
楽しい旅になりますように。
砂さまもお遍路の格好をして巡るそうなので、ホームページに写真が載るのを期待!

それにしても、四国八十八カ所と聞くとどうしてもどうでしょうしか思い出さない道民脳。
砂さまにも「○○番△△寺!」って小ネタやってほしい(←やるわけない)。


posted by ひとみ |23:42 | イベント・トークショー | コメント(5) | トラックバック(0)