コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月07日

3つの残留

今日は3つの残留を見届けた。

ひとつめの残留はとても嬉しい残留。
ユースのプレミアリーグ残留がかかった大事な大事な一試合。
勝てばが残留し、引き分け以下なら他会場の結果次第だとあきっくさんのブログで知り、
これは何としても勝ってもらわねば!と今日一番気になっていた試合だった。
うちにとってJ1昇格プレーオフよりも、J2J3入れ替え戦よりも大切な試合だと思っていた。
テレビで入れ替え戦を付けつつネットで経過を追っていたのだけど、
ユースのほうが気になって気になってテレビどころではなく。
取られて取って、また取られて、結果は1-2となってしまった。
試合が終わった時点では選手も現地のサポーターさんも複雑な思いだっただろうけど、
少しして他会場の結果により残留が決まったことを知ったようだった。

プレミアリーグとプリンスリーグではまったく環境が違うのを実感していたので、
他力本願での残留とは言え、来季もプレミアで戦えることになってほんとうに良かった。
勝って終われなかったのは選手たちも悔しいだろうし、
ここに至るまでにもっとやれたのではという悔しさもあったんじゃないかと思う。
でもこれもいつかきっと、これから生きていく上での糧になってくれるはず。

ふたつめの残留は入れ替え戦の讃岐。
特にどちらかを応援しているわけではなかったのだけど、
後半の途中から寛くんが入ったので讃岐寄りで観るようになり。
とは言え、途中出場が効果的だとは言えない活躍だったかなあ。
GKとの1対1を決めていればヒーローだったんだろうけどなあ。
本人コメントも紹介されていたけれど、讃岐に行った意味はあっただろうか。
讃岐残留のための力になれただろうか。来季はうちに戻って来てうちで活躍してね~。

みっつめの残留は残念でしたとしか言いようがないもの。
プレーオフで千葉が3年連続敗退となった。
千葉が勝っても山形が勝ってもどっちでも良いかなと思っていて、
この試合を観る時にはすでにユースのプレミア残留が確定していたので気楽に観ていた。
のぶりんのさすがの昇格力には拍手で、山形にはおめでとうという気持ちなのだけど、
千葉があまりに残念で...これが自分のチームだったらと思うと居たたまれない。
他人事ながら、千葉は2位以内に入らないといけないよねと。
それだけの戦力も資金力もあるわけだし、いい加減ん上がっていただきたいところ。
こちらとしては来季フクアリに行く機会ができたので、楽しみが増えたんだけれども。

J1は残り1試合あるけれど、J2はこれで終了し来季のチームが確定した。
新しいところとしては金沢と長居とNACK5か。
アウェイ讃岐とフクアリではリベンジせねばだし、遠征を考えるのが楽しみだな~。

posted by ひとみ |23:00 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)