コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月23日

小さなかけらを集めて

2014シーズン最終節。ジュビロには1-1の引き分け。カズゥのFKは素晴らしかった。
ラスト4試合はまさかの4引き分けで、11月は勝ち点4となった。

すごく悪いわけじゃないんだけど、目標としていた自動昇格にも
プレーオフ圏内にも届かなかったというなんとも中途半端なシーズンになってしまった。
伊達に何度も昇格降格を繰り返しているわけではないので、
上がる時のあの勢いというか、あり得ないことが起こる雰囲気は
今季はなかったというかつくれなかったということなのかもしれないなと感じている。
けれど、何もなかったかというとそんなことは絶対にない。
昨季から積み上げてきたものを継続して、財前さんからバルバリさんへバトンタッチして、
成長した選手、充実感を得られた選手・得られなかった選手、
それぞれ感じたことはいつか"あの時期があったからこそ"と振り返ることができるはず。

ののが社長になった時にひとつだけ心配になったことがあって。
それはチーム成績が上手くいかなかった時に、
ののひとりに責任を負わせるような雰囲気にならなければいいなということだった。
上手くいかなかった時に手のひらを返したようにすべてHFCに任せて
クラブしっかりしろと単純に言ってしまうような、そんな今までとは違うんじゃないかと。
チームに関係する人みんながののをサポートして一緒にクラブを育てる覚悟でやる。
駄目になる時は共倒れの時。そうならないようにこれから頑張っていく。
そういう気持ちでののの社長就任を歓迎した人が多かったはず。

ののの挨拶の中で稲本の名前が出た時のあのドームの湧きっぷり。
私はあまり好きな選手ではないので来ても来なくてもどっちでもいいんだけどあれもまたひとつの答え。
早速Yahooのトップニュースに出ていたほどの話題性。
コアなサポーターがこれで納得するなんて、ののだって思っていないだろう。
だけど、こうしてコンサドーレ札幌の名前を売り出していくこともひとつのやり方。

今日の集客目標は個人的には20,637人だったので到達せず残念だったのだけど、
ののが言っていたホームラスト3試合での42,000人はクリアできて
債務超過解消となりそうなのはすごいことだと思う。
またこうやってひとつひとつの小さなかけらを集めて、来季へ向かって行く。
ひとまず今季一年お疲れさまでした。

posted by ひとみ |22:19 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)