コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月23日

ネタやオチなしに上がれるか!

厚別での千葉戦の時に私たちの後ろの席の人が、非常にネガティブだったのだ。
試合中は悪いところを指摘してばかり、これじゃ駄目だこれじゃ負けるをずーっと連呼。
試合後は「湘南と磐田には負けるだろ」と、やってもいない試合を負け前提発言。
日ハムも誰々が出て負ければいい、となぜか日ハムに対しても負けてほしい発言。
一体この人は、何を楽しみにわざわざ風吹きすさぶ厚別まで足を運んだんだろう。

あまりにネガティブなので、可能ならばつまんで捨てたいくらいだったけれど
私は大人なので黙っていた。あんな風に年をとりたくないもんだな。

そんなわけでその人が負けたがっていた試合のひとつ、湘南戦が迫っている。
確かに湘南は今季さほど波もなく、苦戦もせず、たくさん勝ってすでに優勝を決めている。
でもじゃあそこに絶対勝てないのかと言われれば、そんなわきゃないのだ。

「ここで勝てないんじゃJ1行けてもきついよね」と、
前回昇格した時にサポーターでもなんでもない人に言われたのを思い出した。
あれは最終戦のFC東京との試合の前。F東はダントツで昇格を決めていて、
F東のサポーターたちはJ2卒業旅行の気持ちで北海道へ来ていたという。実にゆるい。
相手は強いけれど、その段階ではJ2の1位はJリーグの中で19位。
プレッシャーのかかる試合でそこに勝てないようではJ1で戦えないよね、と
サポーターでもなんでもないお仕事場の上司さんに言われたのだった。いやまぁごもっとも。
(実際はここで勝ててもJ1はきつかったわけだけど...。)

湘南のように圧倒的に勝利を重ねて昇格を決められれば良いんだろうけど、
それじゃあつまらないというか、わざわざ苦労しながら上がりたいと思ってしまうあたり
ドM気質が染みついているとしか言いようがない。そんな自分がひたすら残念。
話題性というか、ネタやオチなしに上がれるか!って思ってしまう根性は一体何なのか。

この時期に湘南と当たれることはむしろポジティブに捉えられる。
自分たちの足で進んで行ける実感があるのとないのとでは、気持ちに差が出てくるだろう。
下から追われるよりも、上を目指すほうが楽しい。
山あり谷ありのほうが達成感も大きいはず。ドM気質も捨てたもんじゃないかも。


明日はフレグランスのイベントに、荒野くんと金山さんが行くのねー。
イベント開始が17時って早いな。行きたいけど行けない。せっかくカナヤマンなのに。
行く皆さん、ぜひとも金山フレグランス準樹のレポート待ってます。
私はお仕事帰りに香りを確かめに行ってみようかしらね。

posted by ひとみ |22:37 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)