コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月22日

当たり前じゃない当たり前

今月からチャオコンレポートを書く担当さんが変わったのか、
毎日のレポートにタイトルが付くようになった。文章の雰囲気もどことなく違うような。
タイトル付けなんていつかネタが尽きそうだなあと余計なお世話を焼きながら。
先日は練習レポートに加えて、遠征に行く時の選手のようすが書かれていたりして
いつもとは違った珍しいコンテンツが面白かった。
これ、遠征のたびに毎回同じことの繰り返しではあるのだろうけど、
サポーターにとっては目の触れない部分なので新鮮だったりする。
選手やスタッフにとっては特別なことではないので今まで表に出なかったんだろうけど、
意外とこういうところを知りたい人は多いんじゃないだろうか。

以前、某ビールメーカー(どこだったか忘れたのとサッポロさんじゃないので伏せておく)が
広告宣伝に自社工場の衛生面をアピールして載せたというのをみた。
このように機械を清潔に扱っていて、このように工場内の清掃をしていて...というもの。
それは決してビールメーカーにとっては珍しいことではない。
どこの会社でもやっている当たり前のこと。
だから敢えて広告宣伝にそのようなことを載せる会社はなかったのだ。
けれど、消費者はビールメーカーのそういった厳しい衛生対策について知らないかもしれない。
というか、知らない人が大半ではないだろうか。
だからそれが広告に載ると、この会社は衛生面に気を遣っているんだなあ、と思ってもらえる。
ほんとうはどこの会社もやっている当たり前のことなのに。
今まで教えてもらったことがないため知らなくて、とても新鮮に映る。
会社にとっては当たり前でも、消費者にとっては当たり前ではないことなのだ。

そんなことを、新しくなったチャオコンレポートを読みながら思い出していた。
チームにとっては当たり前でも、サポーターにとっては当たり前じゃないこと。
これってもっとたくさんあるんじゃないかなあと思う。
ハーフタイムパーティの時に行われるクラブハウス見学にしてもそう。
選手やスタッフは毎日当たり前に使っているので、敢えてそこの紹介なんてしない。
でもサポーターは内部のようすを知らないので、見られる機会はとても貴重。

チームにとっては当たり前でも、サポーターにとっては当たり前じゃないこと。
サポーターはよりチームについてコアな情報を手に入れられて楽しいし、
サッカーに興味がない人にとってもこういう本編とは切り離された部分って
サッカーに興味を持つきっかけになったりするんじゃないかなあと思ったりする。
集客のためのきっかけやチャンスって、ハタから見ればどこにでもゴロゴロ転がっているなあ。

posted by ひとみ |23:36 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)