コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月11日

♪ソレソシレ

避難勧告メールと雷の音で眠れず寝不足...という声を多く聞いた今日。
その話題は相槌をうつだけに留めた私は、申し訳ないくらいぐっすり眠っていた。
寝る前に雨と雷の音がうるさいなぁと思いながらも普通にぐっすり。
スマホの電源も切っていたのでメールには気づかず。ガラケーにはメール来ず。
(緊急地震速報は電源が切れていても鳴っていたような気がするのだけどこれは違うのね)
朝起きたら避難勧告が出ていたなどを知りびっくり。
近くの川は氾濫しているし、土砂災害の恐れなんていうニュースも聞こえて。
断水になっている地域もあるという。なんとか被害が最小限ですんでほしい。

それにしても、災害への対策がなってないなと自分自身を振り返る。
わが家は災害対策のための特別な備蓄をしておらず、
ローリングストック法で使いながら備えるということをしている。
もしも何かがあり突然避難しなければならなかったり、救助が来なかったことを考えると、
3日間くらいは誰の手も借りずに生き延びる用意をしておかなければいけないなと思った。
そうなった時に誰かのせいにしないためにも。自分の責任で行動をしなければなと。
改めて災害は突然やって来るものだと実感した。むむむ。気付いた時にやるようにしよう。


さて。まったく関係ないけれどそういえば長崎戦で。
ナイス乙女カップを観たかったので、ごはんを買ってからすぐに席へ戻った。
女子だけのチームってどれくらい集まるものなんだろうと思っていたのだけど、
ちゃんと予選も開催されたとのことで。女子のプレーヤーも多いんだなあと実感した。
クラブフィールズリンダさんというチームが優勝。名前からしてオシャレで強そうなかんじ。
どちらもはつらつとしたプレーで観ていて楽しかった。
うちの選手と比べるのも違うと思うのだけど、女子はやっぱり小さく見えるものなのねぇ。

以前開催したナイスミドルカップ面白かったし、恒例になっていくといいな。
恒例になれば出場チームも増えていくだろうし。
地元にプロのサッカーチームがあるからこそできる企画。
コンサドーレを身近に感じてもらうきっかけにもなるといいなと思う。

posted by ひとみ |23:53 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)