コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月20日

楽しいサッカーの途中

試合をやる前から勝つ自信がないなんてことは、私の場合まったくない。
まず勝つ気満々で試合へ臨む。相手に対してどんな前情報を持っていたとしても自信満々。
でも今日ははじめて、試合をやる前から今日はまけたなと思ってしまった。
だってチャオコンから来たスタメンのメール、相手選手は22人もいたんだもの。
うちは当然11人よ。いくらなんでもどうやったって勝てるわけない。相手の人数が倍では。

...まあそんな冗談はさておき(チャオコンメールは間違い多いので本気で気をつけてよね)。

天皇杯3回戦vs清水。情報をシャットアウトして録画放送を観た。
先制して勝っている時間は短かったけれど、観ていて面白い試合だった。
だけに、ほんとうに勝ちたかったけれど。悔しいけれど。でも、面白かった。
駄目だ駄目だと思って観ている人には、何もかも良くないように観えるだろうけど。
少なくとも私は楽しかった。もちろん結果が出なかったことは悔しいのだけど。
清水がぽんぽんボールがまわるので、うちもなんだかぽんぽんまわる。
ミスは相変わらず多いけれど、それでもチャンスになる場面をよくつくれていて
こうやって"楽しいサッカー"はできあがるんだろうなぁとしみじみしながら観ていた。
良いイメージをひとつでも多く持ち帰って、明日からのトレーニングにいかしてほしいなぁ。

結果が出なかった試合で良いところを探すのはなかなかの苦痛。
人は自然と良くないところに目が行くようにできているらしいので。
そんな中でポジティブになるには、無理にでも前を向いていく訓練が必要だ。
簡単じゃない。でも選手も頑張っているし、一緒に頑張ってみようじゃないかと思うわけで。

選手は監督を信じて、チームの方向性を信じてプレーしている。
まだ道の途中。なんとか頑張ろうと一歩ずつ歩みを進めているというのに
ここでサポーターが足を引っ張っちゃイカンじゃないか。
結果が出ていないと良くないところばかり目についてしまうだろうけど、
(仕舞いには監督や選手の人格批判までする意味不明な人も出てくるほど)
別にすべてを肯定しようと言っているわけではない。ただせっかく応援をするのなら
ひとりひとりの頑張りをしっかり見極めて、尊重して、後押しをしたい。

それにしても深井さんが心配。どうか軽症であってほしい。
せっかく戻って来たばかりだったんだもの。もういいでしょ。深井さんにサッカーやらせてよ。

posted by ひとみ |23:31 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)