コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月14日

寝不足の日々にさよならを

W杯が終わった。長かったようであっという間の一か月。
準決勝からは全部生で観ていたので眠たいったらない。
これでたくさん寝られるようになるぞと思いつつも、ちょっぴり寂しくもあり。
楽しい試合ばかりでほんとうにわくわくしっぱなしの一か月だった。

3位4位決定戦は早々にPKではじまり、あっという間にオランダペースに。
準決勝後はブラジルのほうが一日多いし、オランダはアルゼンチンとPK戦までやって
疲れなどを考慮するとブラジルが有利かと思いきや。そういうものでもないのねぇ。
というかブラジルが準決勝の1-7から復活しきれていなかったのか。
この試合ではスタメンではなかったフッキが最後の交代で出てきて、
個人的なブラジルについての見所はそれくらいだったなと思ったり。
優勝候補には違いなかったブラジル。でも、強いチームが勝つわけではないんだなぁと。

決勝はドイツが優勢かなと思っていたのだけど
どちらも守備がたくましく引き締まった試合だった。
1-0の試合というのは得てしてそういう内容になることが多いだろうか。個人的に好み。
来るべくして決勝のピッチに来たと思わせる2チーム。
「点を取ったほうが優勝で、取れなかったほうが準優勝」なんていう
単純なものではない何かがこの決勝にはあったと思う。アルゼンチンも素晴らしかった。
MVPはメッシだった。受賞をしても全然嬉しそうじゃなくて、
でも高い階段をのぼったところにある表彰台には上がらなくてはいけなくて
なのにまわりからは「なんでメッシが?」と言われて、なんだか可哀想だったな。
...可哀想なんて言い方は失礼か。メッシにとって個人の功績は何の意味もなかったんだろう。

このW杯ではPK戦の存在が目立っていたように思う。
同時に各国のGKの素晴らしさが目をひいた大会でもあったんじゃないかなぁと。
日本ではGKというポジションはあまり人気がないらしいのだけど、
海外では国によってとても人気があるのだという。
このW杯の影響で、日本のサッカープレーヤーにGK人気が出ると良いなあと思う。
人気が出れば強くなっていくだろうし。GKが強ければまけないものね。

さて!ここからまたJリーグ、頑張って行こう。
4年後のこの舞台ではうちの選手を応援するんだ。W杯は終わったが、むしろはじまりだ!

社長グッズが人気あるクラブはそうないだろう


ハーフタイムパーティについてのエントリーに書き忘れていたことを。

今年コレクションハウスがHFCのクラブ事務所になったことで、
グッズ販売を担当するのが石屋製菓からHFCになったようだった(多分)。
じゃあジッパーホルダーは今年から販売ナシ!?と密かにショックを受けていたのだけど、
ハーフタイムパーティの日に発売開始とのことで嬉しかった。
選手のものや監督のものはもちろん、今年はなんとののバージョンまで。
オフィシャルスーツのグッズって斬新だし良いなあ。思わず即買い。

みんなで準備体操の時に古邊さんが「近くにいる選手を参考にしてください」
みたいなことを言っていたので近くにいたしょうごを見ていた。
が、しょうごさんちゃんと出来てないんですけど!ゆるゆるやってんすけど!
他の選手にワンテンポ遅れてやっているからこっちはもうワンテンポ遅れるんすけど!
ということでしょうごを手本にするのは諦めて、
少し前にいてキリッとハキハキと動いていたミツくんを参考にしたのだった。
近くにいた曽田さんが古邊さんに対して「もっとゆっくり話さないと聞こえない...」と
ボソッと抗議していたのも聞き逃さなかったわよ(←本人には聞こえない距離)。

古邊軍曹の体操はきつかった。これほんとうに準備体操?ってくらいきつかったなー。


posted by ひとみ |21:43 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)