コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月13日

続・ハーフタイムパーティ2014

今年のハーフタイムパーティの開催発表はちょうど一か月前だったので、
いつもは行けなかった人も休みを取ったりしやすかったんじゃないかと思う。
せめて一か月前には言ってくれないとね。みんなが土曜日休みじゃないもの。

どーん!


昨日のブログでは食べ物の話ばかり書いてしまったので、そのほかのことも。

写真の写真


コンサドーレマルシェのところには寮生など選手たちの
野菜を食べよう的なメッセージが写真とともに紹介されていた。素敵な竜二アニキ発見。

チームNono vsチームZaiの試合は、今年も砂さまが主審を務める。
去年は面白おかしく進行してくれたので今年も期待しながら。
今年は試合の解説に選手を呼んだりしていて(と言いつつ解説になっていなかったので)、
試合と選手のコメントが分かれてしまっていたのがちょっと残念だったけれども。
試合で面白いことが行われていても、解説のほうが追いついていなかったりして。

子どもにちょっかいをかけるのの


いやでも砂さまの面白さはしっかり発揮されていた。
選手の出場を指示したり、かと思えば「石井は...いらない」と言ってみたり。
後半に副審を務めていた翔太がばたばた旗をあげてアピールしているのに無視してみたり、
PK戦では空気を読みつつボールの位置を変えたり。
メンバーに選ばれた竜二アニキに対して「河合はいらない!使えない!」と抗議する古邊さんや
日頃の恨みを込めてか(?)特定のスタッフを削りに行く選手などなど盛り上がった。
そういえば砂さまが持っていた吹かないホイッスルが新鮮だった。あんなのあるのねー。

そして最後に発表になった寛くんのカマタマーレ讃岐への期限付き移籍について。
イベントの楽しい雰囲気が一気に冷めてしまって、
すぐには「頑張れー!」な気持ちになれなかったので一日置いて感想を。

毎年何かしらの壁にぶつかっている印象があるのだけど、あまりに真面目なんだろうなあと。
なかなか上手くいかないのは運やタイミングでもあるのだけど、
すべて自分の責任のように感じてしまっているというか。
そんなに思いつめなくても、と思うことのほうが多いのだけど、本人はそうはいかないようで。
自分の実力をもっと認めてあげてほしいし、過信してもいいくらいではないかなぁと思う。

とは言え寛くん本人がもう決めたことだし、昨日のコメントでは
言葉を選ぶというよりももう迷いなく決めたことを話しているかんじだったので
見送るでもなく背中を押すでもなく静かに見守っていようと思っている。
「このチームは十分に昇格を狙える」とまるで他人事のように言った時に、
今はもう気持ちはコンサドーレでプレーすることにないのだと感じた。
環境に自分を変えてもらうことを望んで移籍する選手は、
必ずしもみんながうまくいっているわけではない。ここにいてできることもあったはず。
でもその道を選ばなかったのだから、なんとか結果を出してきてもらいたい。

寛くんを目標に頑張ってきたミツくんと拓郎くんはどんな思いでこの決断を聞いたんだろう。
真っ先に思ったのはそんなことだった。

戻ってくる気満々だし、そうでなくては困るのだけど、
とにかくこれから半年は讃岐のことだけ考えて頑張ってほしい。
逆の立場であったら、単に戻る気満々な選手を応援する気持ちにはなれないもの。私は。
U-15からのコンサドーレだけの経歴に違うチームの名前が入るのは正直複雑。
この決断が本人のためになるかどうかがわかるのは半年後。しっかり見守っているよ。


posted by ひとみ |23:49 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)