コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月11日

何度も言うよ。反対と言うよ。

何の解決方法もなく無理に進めるのならこれからも反対する。
秋春制移行に何をそんなに急いでいるのか知らないけれど、
メリットの確認以上にデメリットの確認が必要だったはず。
納得のいく案が一度も出てきたことがないから反対しているんだってばよ。

アギーレJに朗報!J「秋春制」2年前倒し浮上 強化合理的に

決まってもいない監督さんの名前を出して、2ステージ制や秋春制が

>人気回復に向けた大きな一手にもなりそうだ。

とかいう適当な言葉で締めた適当な記事だったので、
ただの釣り記事なんじゃないかと思うのだけど、一応釣られておこうかしらね。

昨年の実行委員会では「将来的に秋春制にしたいのでそのためのスタジアム整備など、
準備を進めていくことで全クラブが合意した」はず。
なのに代表がW杯で結果を残さなかったという理由でまだこの話が浮上。
いやいや、準備を進めていく話はどうなった。
スポンサーとの契約時期は変わってもいいものなのか。
在学中は勉強優先である高卒や大卒の選手の加入時期は。
積雪時の練習や試合の実施は。
秋春制やりたいやりたいの話ばかりが上がってきて
デメリットを具体的にどう解決するのか、ということがまったく出てこない。

積雪地という被害者意識でただただ反対しているわけではないのだ。
Jリーグにとってほんとうにそれが良いということならば反対する理由はない。
すべてのクラブにとって平等にならないのもわかっている。すでに平等ではないし。
けれど大きな変化をするためには、納得させられるだけの説得力が必要だ。

出てくるのは「芝にヒーターを入れて一晩で融かす」とか「試合前に除雪すればいい」とか、
え?ふざけているの?と言いたくなる対策もどきばかりで
真剣にデメリットと向き合って解決しようという兆しが見られない。
天候のせいでチケットが売れなくなるなんて言い訳、と言う人もいるけれど
その"天候のせいレベル"があなたの想像を超えているのだと言ってきかせたいもんだ。

代表、ACLはもちろん大切。でも、これはJリーグの話なんだ。
欧州に合わせればいいという話ではない。
きちんと日本のJリーグというものと向き合った上で検討してほしい。
Jリーグあっての代表、ACL。百年構想をどこに忘れてきてしまったのか。
Jのチームが消えていっては、そもそも代表やACLの話なんかできない。本末転倒だよ。

posted by ひとみ |23:32 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)