コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月15日

ピーク果てしなく ソウル限りなく

なかなか勝てずに苦しんでいるようすを見ていると、
頭固くなってやいないか、と思う。考えすぎて、考えの幅が広がらなくて。
言われたことをするにしても、言われたことだけしていては工夫がない。
みうみうが監督の頃に「こういう場合はこうすると良い、と教えると本当にそればかりやる」
と言っていたことがあったけれど、まさにそんなかんじじゃないかなー。

言われたことだけやるのなら、コンサドーレの選手ではなくても誰でもいい。
でもコンサドーレの選手として選ばれ出場しているからには、
コンサドーレが勝つためのプレーをしなくては。
状況に応じて対応していった結果が監督の指示と違っていたとしても、
実際に現場でプレーしている選手の判断ならば監督だって納得してくれるはずだ。
そこからまた新たな発想も出てくる。意見交換ができる。
チームは誰かひとりでつくるものではない。チームに関わるすべての人でつくるもの。

先週の土曜日に普通の練習を観に行って思ったのは、練習ではできている!ということ。
何も知らずに「ちゃんと練習やってんのか」とは言われたくないレベルでできている。
シュート練習でも最後の精度をとてもうるさく言われている時は、
みんなとにかく丁寧に枠の中に打つ意識を持ってやっていた。
試合でもそのチャンスが来た時に同じ意識を持てれば、枠に行く回数だって増えるはず。
練習ではできているけれど、試合ではそれができていない。
練習でやったことを試合の同じ場面と繋げられていないのか、
やりたくても上手くできないだけなのか、単に試合の時には忘れてしまっているのか。
これでは監督だって頭を抱えてしまう。
ただ、練習ではできているのだから、いつかは試合でもできるはずだと思える。
毎試合、今度こそと期待している。今週の練習が千葉戦で良い結果をもたらしますように。


5月31日(土)福岡戦(厚別/14時キックオフ)のエキシビジョンマッチ開催のお知らせ

ご存知の方もいるかもしれないけれど、私はGLAYファンなのです。
TERUさんが、本業はどうしたと言いたくなるくらいフットサルにはまり、
サッカーにまで手を出したのは知っていたので
いつかこんな機会が来るといいなあなんて思いはあった。それでもびっくり!
ファンですらサッカーするTERUさんなんか見たことないよ。
私18年くらいファンやっているけど見たことないもの。
いやあああ。本当にTERUさんが厚別に来るのねーー。すごいわーーー!!

道外のファンから「北海道ばっかりずるい」と言われるくらいGLAYは地元を贔屓する。
いつでも北海道を特別に思っている。しかも未だに訛っている。
コンサドーレが昇格した時の有名人からのお祝いメッセージで
TERUさんのコメントが新聞に載ったこともある。実は。
そんな彼らの北海道への愛情をコンサドーレへも向けてほしい思いがあって
千代台開催の試合を応援してほしい旨のお手紙をしていたことがあった。
(今は試合が千代台で開催できないのでしていないのだけど)

ただ単に私が好きなふたつをくっつけたかっただけとも言うけれど、
「北海道のために」という思いが常にある両者は繋がることがとても自然と思う。
いや、今回はライブをやるわけではないのだけれど。それでも嬉しい。

楽しみだなー。あ、芸能人たちの松山光プロジェクトメンバー登録は必須でよろしく。

posted by ひとみ |23:39 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)