コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月10日

普通の練習を観に行こう

今日は宮の沢へ行ってきた。風が強いながらもお天気が良くて暖かい。

昨季は試合が日曜日開催になっていた影響で、練習見学があまりできなかった私。
特に普通の練習日になかなか行けなかった。
普通というのは練習試合とか紅白戦とかお見送りとかリカバーではない、何もない日。
何もない練習日(選手としては何もなくないけど)に宮の沢でぼーっと練習を眺めたい!
という欲求がたまる中、月曜日開催となるこの土日は私にとって何もない練習日。
やっとこ宮の沢でのんびりする機会がやってきた。

カズゥがしっかり合流しているらしい話も聞こえていたのでぜひとも観たくもあり。
いやあ行って本当に良かった。カズゥが、もうめっちゃカズゥだった。
速くて強いプレースキック、シュート、大きなサイドチェンジ、あと独特のでかくて変な声。
あああーーーカズゥだよーーーカズゥが帰ってきたーーー(notパズー)。
カズゥがあまりにもカズゥらしいプレーをしているので、思わず涙ぐみそうになった。
若い選手たちからアドバイスを求められて話し合う場面なんかもあり。
コンディションがどれくらいなのかはわからないし、
試合に出られる状況なのかどうかもわからないけれど、復帰戦がますます楽しみに。
今季のこれからに確実に欠かせない選手。ポジション争い的な意味でも。

普通の練習を今季はじめて観たのだけど、全体的に声がよく出ていて
ゲーム形式の練習ではプレーが止まるごとに選手同士よく話し合っている。
財前さんの指示もひとつひとつ丁寧。状況ごとに説明を入れている。
毎日こんな雰囲気で練習できているとしたら、何も心配いらないと感じられた。
というかなぜこれで勝てないんだ!とすら思ってしまうほど。
試合でなかなか結果を出せていない選手も練習ではしっかりできている。
試合出場の機会がなかなか訪れない選手も、
シュート練習が素晴らしかったりしていつチャンスが来ても大丈夫に思えた。
これを毎日積み重ねていれば、結果に繋がるかどうかはさておき
選手の自信には繋がっていくはずだ。自信を持ってプレーできるかどうかって大切。

「どこで、どれくらいの距離で、どういう速さでボールをもらいたいのか」
「最後の精度、集中力」っていう名塚コーチの声が聞こえる。
砂さまが練習についてブログに書いていたのを読んで、
改めて練習あっての試合だというシンプルかつ当たり前のところに着地する。
砂さまは練習中、他の選手へ細かな話をよくしている。これがとても興味深い。
サッカーをよく知っている人の言葉はひとつひとつが本当に勉強になるなあ。


GKのパントでとんできたボールを受けるよう赤池さんに指示されるのの社長とか、
名塚コーチに注意されて言い返す前田とか、ランニングしながらずっと喋っている都倉とか、
練習本編以外も色々とネタ満載だった。やっぱり宮の沢いいなあ。

爆笑・日高本は必買


予約してあったステッカーを引き取ってきた。ドーレくんとエンブレムの型抜きステッカー。
今は予約しなくても店頭に並んでいるのですぐ買えるのだわ。
これ、実物がとっても良い!縦が10cm前後のサイズが大きめで色もきれい。
ロゴステッカーや背番号入りのユニフォームステッカーもあるぜよ。どこに貼ろうかな~。

Cスペースをのぞいて、ホーム試合開催日に発売になるカンバッチをチェックしてきた。
第8節群馬戦は荒野くん、第10節緑戦は深井さん、第12節熊本戦は奈良ちゃんだった。
ちなみに第4節北九州戦の竜二アニキと、第6節松本山雅戦の前ちゃん(貴)もまだ売ってるよ。


posted by ひとみ |23:42 | 練習見物 | コメント(5) | トラックバック(0)