コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月09日

展望台見学ノススメ

試合後はいつもそのまままっすぐ地下鉄へ向かうのだけど、
熊本戦の日は3時に試合が終わり時間があったので展望台見学をすることにした。
試合の日は団体料金で展望台見学ができる。大人400円、小中学生200円、未就学児童は無料。
いつか行ってみようと言っていたのだけどなかなか都合が合わなかった。やっと実現。

試合のあとの展望台へはまず一度ドームから出て、
北3ゲートあたりにある総合案内所へ向かう。そこからエレベーターで3階へ。
3階に上がると案内してくれるスタッフさんがいて、券売機でチケットを購入。
空中エスカレーターで展望台へむかう。
このエスカレーター、なんだか未来的な光を放っていていつも気になっていたのよねー。
ネズミーランドのスペースマウンテン的ななんかそんなイメージ。
このエスカレーターがすごく長くて、3階分くらいはあるのではという長さ。
途中でDJブースの近くを通る。まだ栗谷さんいたのかな~。

空中遊泳



展望台からはピッチを一望できる。これが個人的に一番面白かった。
ものすんごく高いので、高所恐怖症の人はきっと立てないと思われる。
DJブースよりも上だも。これはすごい。
見下ろすとCVSさんが並んでごみを拾っていたり、
USがダンマクをたたんでいたり、お店が片づけをしているのが見えた。
試合終了の数十分後だけれど、それ以外のお客さんはもうほとんどいなかった。
静まり返ったドームの中に残っているのは働く人たちのみ。
CVSさんにしても、USにしても、スタッフさんにしても、
こういう人たちの支えがあって試合が開催されていることを覚えておかなくてはなあ。

なんとかは高いところが好きと言われる通り、私は高いところが好き。
ここからメンテナンス用と思われる金網風?になっている通路が繋がっていた。
金網風なので足の下が見えている状態。
展望台見学ではもちろん入れないのだけど、ここ通ってみたかった。

展望台部分は光を集めまくり、ドームの屋根の照り返しもあって眩しい。
ここでSMAPが踊っていたことがあったな~とか思いながら札幌の街を眺める。

毎試合アナウンスしているけれど、展望台見学をしている人ってどれくらいいるのかなーと
思っていた。というか、あんまりいないもんだと思っていた。
けれど意外にも結構な人の数。GW中ということもあるかもだけど、親子連れが多かった。
ドームには知られざる場所がたくさんあるけれど、
(私は地下にプールがあると思っている。しかも何かの時のために隠されていると。)
展望台は一度行ってみてもらいたい。
あんなに上からピッチを見られる機会は他にない。面白い体験だった。
今季はドーム開催が今までで一番多いので、こんな楽しみ方もしてみてはいかが。


展望台見学のあとも時間があったので、羊ヶ丘展望台にはじめて行ってみた。
合成ではなく本当にこういう写真が撮れるのねー。笑

クラーク越しのドーム



いやあああ失敗した。あとから気付いたのだけど、
5月31日まではチケットがあれば割引で入れたんだものねー。あああ勿体無かった。
羊ヶ丘へは思いつきで行ったからそんなことすっかり忘れていたわー。
っていうかレプリカ姿だったのに受付の人が気づいてくれなかったのも切ないけども...。


posted by ひとみ |23:28 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)