コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月26日

「変わりました」と言われても

ステファノ選手が加入。インドネシアとは。すごいところからやって来た。
試合でまだ観ていない選手が何人もいるのに、どんどん新しい選手が入って来る。
提携国枠をやっと使うことができたのねぇ。
というか提携国枠の対象の国って増えていっているのねぇ。
インドネシアが含まれていたとは知らなかった。世界へ広がっていくコンサドーレ。


ホーム開幕戦の時に問題になった入場の際の混雑について、北九州戦で一部改善がされた。
私は先行入場なので、改善後どうだったのかわからず気になっていた。
5レーンになったことを大きな声で伝えていて、動きも早いような気がしたのだけど
先行入場の列はそれほど長くないし、チケットは"ピッ"なので比べられない。

Facebookを見ていると「入場に時間がかかりすぎ」とコメントしていた方が
北九州戦のあとに「改善されていました」と書いていた。
意見を言うのも大切だけど、こうしてその後どうだったのか
しっかり伝えてくれる人がいるのは嬉しいことだなぁと思う。良くなっていてなにより。
入場してからパスをつけ忘れた人とかいなかったかな。
アウェイに行くと、大抵入場口からちょっと離れたところにパスをつける場所がある。
アナウンスしてくれるスタッフさんがいないと、うっかり忘れそうになることがあるのよね。
なので、入場をしたあとにパスをつけることをしっかり伝え続けてもらえればといいなと。

とはいえ、クラブコンサドーレ会員の人はまだ良い。
こうして変更になったことを知って、改善されたとわかっているから。
問題はふらりと足を運んでくれた、いつもは来ないカジュアルな層の人たち。
ネガティブなイメージというのはポジティブなイメージよりも印象に残りやすい。
ホーム開幕戦と、もしかして昨季の最終戦などに来ていたとしたら
いつ来ても入場に時間がかかっていると思われてしまいそうだ。
改善していてもそれを伝える術がない。知ってもらいたいけどどうしたら良いものか。
新聞広告を出す時に「変わりました!」みたいに書けばいいのかな。うーん。

そういう環境面や施設面、サービスのところというのは
いつも試合に行っていると当たり前すぎて気にすることがない。
でもはじめて来る人やたまに来る人は何も知らないので、意外とそういうところが気になるはず。
駐車場、チケット発売時間、エレベーター、託児所、授乳室、コインロッカー、ATMなどなど。
試合やイベントについてアピールするのはもちろん一番大切なことだけど、
それ以外の部分についてももっと知ってもらう必要があるように思う。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)