コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月21日

改善となるか

ホーム開幕戦で、一般入場がとんでもなく時間がかかったことを受け
改善策がリリースされていた。
入場レーンが増えるということと、ワンタッチパスをコンコース内に設置すること。
ゲートを増やすにはお金と人がかかるらしいことを風の噂で聞いたので、
そこをかけずになんとか改善策を考えたというかんじだろうか。
正直、このくらいでは状況は大幅に改善することが見込めないように思うのだけど
今できる最善策とも思える。やってみてうまくいかないところがあれば、
また次へ向けて改善していくことになるだろうし。改善に回数はかけていられないけれど。

もともと多かった当日券購入者に加えて、
今季からはシーチケがなければ先行入場ができなくなった。
シーチケの特典として先行入場ができるようになるというのは自然だと思うのだけど、
去年まではクラブコンサドーレ会員であれば先行入場ができたというところが問題視される。
もともとできなければ反対意見もそう多くはなかっただろうけど、
できたものができなくなったという点に問題がある。簡単に受け入れてもらえなくて当然。
でももしかしたら、どこかでこのスタイルに切り替えなくてはという案がそもそもあって
絶対債務超過解消のこの年をきっかけに実行したのかもしれない、などと思ったり。

まあ理由はさておき、今季はこのスタイルで行くので改善策がうまくいくといいなと思う。
行列をつくらないようにする方法、行列を短くする方法、
待ち時間を快適に過ごしてもらえるようにする方法は実はいくらでもある。
素人が企画したイベントだって、アイデアを持ち寄れば素晴らしい運営ができたりするもの。
出たアイデアの中でもっともうちに適したものを選ぶには、当事者意識を持つことが一番。
明日、「良くなっていた」という話を聞くことができるといいな。


そんで岡山さんが帰ってくるぞー!
岡山劇場の本をつくって、その報告に一番にコンサドーレに来たいと思っていたそうだ。
まったく遅いよ岡山さん。いつになったら来てくれるのかと思っていたよ。

USが企画した送別会に、岡山さんは来てくれるんじゃないかと期待していた。
けれど、来てはくれなかった。
退団後の忙しい時期だったから都合がつかなかったのかなと当時は思っていたのだけど、
その後の岡山さんの告白を知って「会わせる顔がなかった」ってやつなのかなと想像した。
そんな風に、思わなくたっていいのにさ。いつも誰もが前向きでなんていられないもの。
明日はトークショーなどをやる予定はなさそうなのでその思いを聴くことはできないかもだけど、
今は奈良クラブの選手として頑張っている岡山さんの姿をしっかり見てこなくっちゃ。

posted by ひとみ |23:44 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)