コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月09日

松山光くんづくし

ホーム開幕山形戦は、1-1の引き分け。
もっと点をとれるチャンスはあったけれど、それは後半に猛攻をしかけてきた山形も同様か。
もちろん勝ちたかったし勝たせるために応援をしたけれど、
相手に勝ち点3を与えないというのも大切なこと。
勝つことは簡単ではないけれど、ひとつひとつ改善しながら積み重ねていこう。

センターバックのふたりのバックパスがちょっと怖かった。
安易に下げているわけではないだろうけど、もうちょっと何とかならんべかと。
ジュビロ戦で素晴らしい活躍を魅せた金山さんも今日はいまひとつ。
昨季の長崎との試合は厚別だったから、金山さんがドームで試合をするのははじめてか。
かつてうちに在籍し、今は熊本でスタジアムDJなぞやっているGKの小林は、
GKにとってドームはやりにくいのだと話していたことがある。
声はほぼ届かずコーチングがうまくいかない、天井の照明が目に入る、距離感が独特
といった理由で。これはもう本当に慣れてもらうしかないのだろうな。
幸い今季はドーム試合が多い。ホームスタジアムだもの、味方につけなくちゃね。

50万円はプロジェクトへ入った?


今日の戦利品ー。
スカパー!のスケジュールシールって、2011年以来じゃないだろうか。かなり重宝する一品。
ただでさえ松山光くんづくしだったというのに、プロジェクト申し込みもドームでしたので
カードやらステッカーやらも貰って更に松山光くんづくし。
プロジェクトのほうは今日だけで300万円以上集まったというからすごい。
そういえばマッチボールキッズの子の名前が"光くん"だった。さては名前で選んだな。

高橋陽一先生からも支援金をいただくというビッグサプライズが。
いやあこれはまったく想像していなった。
むしろこちらが著作権料としてお金を払っても不思議ではない。すでに払っているのかな。
ののとのトークショーの中では、自身もサッカーチームを持っていることをお話されていた。
プロジェクトそのものへの理解が本当に深いのだと感じられて嬉しかった。
本業のお仕事も忙しい中、わざわざ北海道まで足を運んでもらいひたすら有り難く。
まんが家さんとサッカークラブが、サッカーまんがという枠を超えて
サッカー好きとして繋がっていたのだと思った。改めて素晴らしい企画。


個人的にはここ数日インフルエンザで引きこもっていたので、久々の外。
歩くだけでも結構疲れたな。アウェイゴール裏で観るつもりだったけど、ホーム側行ったし。
ホーム側に行ったら黙っていられなくて、手拍子だけでもと参加したし。
やっぱり生の雰囲気が一番。目の前で起こることを観るということ。今季がはじまった感満載。


posted by ひとみ |23:32 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)