コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月03日

プロのサッカー選手として

突然のふたりの期限付き移籍に、一体どういうことだーとびっくりしたのだけど
落ち着いて色々と見てみるとなるほどと納得できるものだった。
選手にとっては単純に、"出場機会を求めて"の移籍と言えるかもしれないけれど
恐らく行ってみるとプロとアマチュアの大きな差を知ることになるだろうと思う。

私が昨日観に行ったエスポラーダもそうだけれど、
選手たちは試合でプレーしながらも仕事を持った社会人や大学へ通う学生だったりする。
フットサルにすべてをかける日常というわけにはいかないけれど、
どうしてもフットサルをやりたくてに二足の草鞋を履いた生活を送っている。
これはきっと、プロの選手には到底想像できない世界だろう。
話に聞いて想像することはできたとしても、どれくらい大変なことか実感はできないはず。

誤解を恐れずに言えば、出場機会よりも多くのものを得ることができるのではないだろうか。
自分がサッカー選手としてプレーできている環境の良さ、応援してもらえる状況、
スポンサーやクラブや地域に如何に支えられているか等、今よりも実感できるはず。
ののが常々、これを早いうちからわかっているかどうかで
現役でいられる期間や選手としての質に関わってくると言っていた。
阿波加くんと夢ちゃんにとっては本当に素晴らしい機会になると思う。
移籍中のゴメスももうすでに、少しずつ実感してきている頃なんじゃないのかな。

行くからには"戻ってくる前提"というのも変な話なので、
ひとまずコンサドーレはさておきSC相模原のために全力を出してきてほしい。
自分が迎え入れる側のサポーターだと考えてみると、
帰る気満々の選手を全力で応援できるかと言われれば疑問符がつくものね。
近年はGKが3人になった途端にピンチになるので、
阿波加くんは育成型期限付き移籍というかたちなんだろう。何かあっても心配はいらない。
GK3人体制には反対だけれど、こういうことならば3人でやっていける一年になるといいなと。
阿波加くんにはひとつのチームに集中してもらいたいものね。
とにかく頑張れふたりとも。コンサドーレでプレーする選手はもっと頑張れ。深井さん頑張れ。

posted by ひとみ |23:34 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)