コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月24日

広がれ前俊の輪!

ゼロックス杯のマスコット総選挙がはじまった。
ゼロックス杯でのマスコット集合写真のセンターポジションをドーレくんにするべく、
1日1回投票をしませう。投票はJ's GOALのページから。
昨季はやけに注目を集めていたマスコットもいたので、なかなか激しい争いになりそう。
ドーレくんもブログで「絶対にセンターが欲しいです!」とらしくなく野心ギラギラで語っている。
ここはなんとしてでも1位を取らせてあげなくちゃ。
ドーレくんに投票するためなら私、CD何枚でも買うよ!(←総選挙違い)


月に一度のお楽しみ、道新の『コンサ!コンサ!コンサ!』。斉藤さんのコラムは今回は前田。
前田のプレーが好きなフットボールライターというのはあちこちにいるだろうけど、
これだけの紙面を使って前田のことを自由に語りたい放題できるのは
全国を探しても斉藤さんだけに与えられた権利ではないだろうか。
...なんて思ってしまうくらい、斉藤さんは前田のことを楽しく生き生きと書いていた。
正確なデータとサポーターからの人気の理由を丁寧に描きながらも、
最終的には「オン・オフのギャップがいいんだよね」みたいに結んでいるのがまた堪らない。

前田に対して、あれが足りないこれをもっとやれなどという意見はナンセンスと感じる。
他の誰かとの比較や、一般的にはこうだという決めつけは前田に必要ない。
天才だから、前田がやりたいようにやっていくのが一番ではないかと。
もちろん天才だからといって毎試合ベストパフォーマンスなわけではない。
むしろ時々他の誰も寄せ付けないほどのすごい力を発揮するからこそ天才なのではないかと。
斉藤さんがコラムの中で昨季のホーム愛媛戦に触れていたけれど、まさにあんな試合。
すんごいもの観ちゃったぜ!と観客に思わせてくれる選手はそうそういない。

ホーム開幕戦ではそんな前田を連れてきてくれたのぶりんと対戦する。
のぶりんは昨季何度かうちの試合を観に来てくれていたという。
ホームでもアウェイでも目撃情報や会ったという話を聞いた。気になっていたんだろうな。
のぶりんには特に前田、宮澤、慎ちゃんあたりの成長を見てもらいたいところ。
前田は同じく天才である財前さんによって、更なる進化を遂げている最中。
まだまだどう変化していくのかまったく読めない面白さがある。

『コンサ!コンサ!コンサ!』は少しずつ掲載する地域が増えているように思うのだけど、
まだ全道の道新に掲載されるには至っていないようだ。
ぜひともたくさんの人に読んでもらえるようになってほしいもんだわ。全道に広がれ前俊の輪!

posted by ひとみ |23:16 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)