コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月29日

ぼくらの街にコンサドーレ

北九州戦はJALさんサンクスマッチだった。
JALさんサンクスマッチではいつも、スタッフの皆さんが法被姿でお出迎えしてくれる。
VOCSもJALさん仕様の左開きになった"VOCSKYWARD"。
これって実はマニアにはたまらないレア品なんじゃないだろうか。
もしかしてJALさんサンクスマッチって、JALマニアの集客があったりするのかな。
グッズが当たったり、体験コーナーがあったり、
マッチデイプログラムもここでしか手に入らないものだし(通販もあるけど)。
フルーティーを見に厚別に来てくれた人たちみたいなかんじで。


選手たちがブログやtwitterでぽつぽつと今季を振り返りはじめているのを読んで、
だんだんと私もそういう方向に気持ちが向いてきた。
突然終わってしまった今季を切り替えるのに時間がかかりそうだなと思っていたのだけど、
一日一日と気持ちは自然に動いていくものなのかもしれない。

昨日、ビンさんが奥さまと帰国する様子がテレビで流れていた。
奥さまお忙しいでしょうに、ずっと札幌にいてくれたのねー。
チームにも好印象を持ってもらえたみたいで良かった。ぜひまた来てほしいわ。

以前は、コンサドーレは大して強くもないのに税金の無駄遣いだ、
みたいな市民の声が出ていた時期もあった。
けれど今やドーレくんは札幌観光大使だし、
アジアとの繋がりをつくることで北海道の経済効果に貢献していると言えるようになってきた。
強いとか強くないなんてことは、税金が無駄かどうかに本当は関係ない。
むしろこういうところでお金をまわさず、どこでまわすというの。
やっと少しはコンサドーレの価値が認められてきたのかも。
時間はかかるけれど、ここは手を抜いちゃいけないところ。じわじわとでも根付いてやるんだ。

ビンさんの来季がどうなるかはわからない。
できることならまた一緒にコンサドーレで闘いたい。
どうやら本人自ら交渉の場に足を運んでくれるようなので密かに期待してみたり。
来季のキャンプがタイやベトナムになるという記事があった。これはもうぜひとも。
以前からそうなればいいなぁと思っていた。というかそうあるべきだ。
うちのクラブ的に、ということはもちろん、
あちらの皆さんにコンサドーレを見てもらう機会をつくるというのも大切なこと。
一度でも生で見たことがあると、単なる"海外のどっかのチーム"よりも近い存在に思ってもらえる。
何かのタイミングで「あぁ、あのチームね!」という印象を持ってもらえる。
スポーツと街ってそうやって繋がっていくものだと思うから。

posted by ひとみ |22:40 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)