コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月13日

「技術は心に勝てない」

お仕事関係の読み物を眺めていたら、気になった言葉があった。
「技術は心に勝てない」という言葉。
自分のチームに置き換えて言い直すと、「個の技術はなくても心の強さがあれば勝てる」。
神戸戦はまさに心=気持ちの強さで勝ったと言えるかもしれない。

先日のアウェイ京都戦へ行った時に、2011年のアウェイ湘南戦を思い出していた。
急きょ決めた湘南遠征。気持ちを同じに集まったサポーターがたくさんいた。
あの試合も勝たなければ昇格が遠のく試合で、選手も試合前から本当に気合いが入っていた。
試合中劣勢でもネガティブになることはなかったし、最後の最後まで勝利を信じ続けられた。
試合後、個人的には悔いの無い応援ができたと実感できた。なかなかないこと。

でも、先日の京都戦の試合後はそのように感じられなかった。
あの湘南戦の日ほど集中できていなかったかもしれないし、
気持ちもそこまで強く入れられなかったのかもしれない。とても悔やまれる。
100%の力で応援できていたら、試合結果は違うものになっていたんだろうか。
京都へは同じようにあの湘南戦を胸に参戦したサポーターさんが他にもいて、
あぁあの日の再現のためには何かあと少し足りないだけだったのかもしれないなぁと思っている。

アウェイ最終の岐阜戦は、あの日の再現となるだろうか。
同じように強い気持ちを持って参戦してくれるサポーターさんがたくさんいるはず。
私は行くことができなくなってしまったけれど、
再びあの日を思い出しながらテレビの前で応援する。
選手、監督、コーチ、スタッフ、サポーター、それぞれができる最大限のプレーをしよう。
最大限頑張った結果どうなるかはわからないけれど、そこに後悔は残らないはずだ。
コンサドーレはプレッシャーをわくわくに変えるのが得意。思いっきり楽しもう。


いやーっ、やっと発表になった選手プロデュースパン!
からあげくんを必死に食べたのはGWの頃だったのか...果てしなく待ったわよ...。
最初からこの時期に発売予定だったんだろうか。実はちょっと忘れてたんじゃない?
なんて思ったり。まあいいさ。何にしろ楽しみー。
ウッチーも竜二アニキもあくまでそのパンが好きなのねぇ。

posted by ひとみ |23:37 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)