コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月23日

試合は現場で起きている

現地観戦の面白さは、テレビでは映らないところにある。
例えば先日の山形戦だと、砂さまがボールをほしがってサイドを駆け上がったけれど
哲さんがそれに気づいていなくて近くの選手にパスを出した場面があった。
それに対して急ブレーキの砂さまの、こっち見ろよ~とでも言いたげなリアクション。
中継で映るとこの場面は、ボールを持った哲さんのアップ。走る砂さまは映っていない。
気の効く局であればGKから観た全体像を映すかもしれないけれど。

例えばゴールの場面。
テレビカメラはゴールをした選手を追いかけていく。
何かよくわからないパフォーマンスをしていたり、みんなで喜んでいたり。
そんな時に中継でまず映らないのは反対側にいる守備陣の表情。
ゴールをした選手以上に喜びを爆発させていたり、ひっそりと喜びをかみ締めていたり、
DF同士ですぐに何かを話し合っていたりと色々な光景を観ることができるので見逃せない。
山形戦で映っていなかった部分として、フェホがたくみぃやの頭をいつまでもぐりぐり撫でて
髪がぐしゃぐしゃになっていたところを挙げておこう。

プレーがはじまっているにも関わらず無駄に監督のアップを映したり、
リプレーを流している間にゴールが決まっているなんていうどんくさい局はさておき、
現地観戦ほど自由に選手の動きを観られる場所はない。
相手がいることなので、勝負には勝ちもあれば引き分けもあって負けもある。
けれどどんな試合であろうと、その試合は一生に一度の試合。
ひとつでも多く現地で観ることで、毎試合何かしらの新しい発見があるはず。

ソーセージはカリッと
 今年も富良野VINTAGEの時期になった。
 限定品はやっぱり飲んでおかなくちゃー。
 今年のは去年よりもさらっとしている印象。
 焼いた丸大さんのソーセージとともに。
 たいていボイルで食べるのだけど、
 焼くのもいいなあ。くーーーっ、んまいっ!


もう着るには寒い季節...
 そうそう。カズゥTが届いていた。
 選手プロデュースTシャツって赤黒が多いので
 たまには違う色にしてみようかなと
 ネイビーを選んでみた。カズゥは元気かな。
 退院してこれからが大変だろうけど
 頑張りすぎずに日々を過ごしていってほしい。



posted by ひとみ |23:39 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)