コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月03日

"行きたくない要因"を減らす

一度来てもらえれば楽しいのは間違いない、ということは
スタジアムに行ったことがあるサポーターには当たり前も当たり前のこと。
テレビよりラジオより文字速報より、生観戦が一番良いに決まっている。
けれどそもそも興味がない人に対して、「一度来てもらえれば楽しいから」と言ったところで
「こんなイベントがあるんだよ」と言ったところで、気持ちを向けてもらえないのだ。
まずは、行きたくない要因を減らす必要がある。なぜ試合へ行きたくないのか?

●なんとなくアクセスが悪いと思われている

東京で道を聞いた時に「歩いて20分くらいだから大変ですよ」と言われたことがある。
え、じゅうぶん徒歩圏内なんですけど、と思った私・道産子。
そんな道産子にとっても、大谷地駅からの厚別競技場、福住駅からのドームが遠いと言われる。
なにそれ!じゃああんたの家の隣にあればいいのか!?と言いたくもなるのだけど、
まぁここは怒らずにどういうのが"アクセスが良いイメージ"になるのかなと考えてみる。
それはやっぱり、駅から近いということなのではないかなと。

地下鉄をのばしたり競技場を動かすというのは現実的ではないとして、
今から可能な改善方法は何か無いだろうか。
公共の交通機関で来てもらうことを呼びかけ続ける必要はあるけれど、
車移動が多い道産子的には車で行ける選択肢もあってほしいところ。
厚別やドームの近隣で、試合の日だけ場所を貸してくれる駐車場はないのだろうか。
アウェイに行くとそういうことを行っているクラブがよくある。
学校のグラウンドであったりパーキングであったり商業施設の駐車場であったり。
これ以上違法駐車が続くのはクラブにとってどう考えてもマイナス。
ホームページに載せたり看板を増やすだけでは、目に見えた解決方法とは言い難い。

●試合に行ったら立って声を出さなきゃいけないと思われている

試合の映像が地上波で流れる時に、必ずと言っていいほどゴール裏の応援風景が映る。
画的にもイメージが良いのだろうけど、「試合を観に行く人というものは
声を出している人たちだけだ」と思っている人が意外にいる。びっくりだけど。
実際は声を出して応援している人のほうが一部であって、大半は座って観ている。
その中でもちょっと手拍子をしてみたい人がいる場所もあり、静かに観たい人の場所もある。
「子どもがうるさいから連れて行けない」と言う人には、
ファミリーシートを紹介するととても喜ばれる。
「選手を近くで見たい」と言う人にはメインスタンドのベンチ近くがおすすめ。
声を出せば応援、ではない。チケットを買って足を運べばみんなのそれが"応援"だ。
そんな当たり前のことを訴えても良いのかもしれない。

...あれ。もっと色々書こうと思っていたのにふたつでこんなに長文になってもーた。
続きはまた気が向いた時にでも。

posted by ひとみ |23:49 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)